あきたこまち 友人から先月「あきたこまち」が届いた。 神棚にでも供えて拝んでからと思っていたら・・・早く食べなさいと叱られた。 新米は精米してからは味が落ちるだけとの事。 農家だったのでそれは良く知っています。 今回は失敗。 それにしてもあの八郎潟を干拓した本物の「あきたこまち」でした。 早速焚いてみました。 キラキラしていていかにも新米。 お握りにする前に食べてみた。 美味しいなぁ。 焼きおにぎりにしてみました。 卵掛け御飯と猫飯にも挑戦しましょう。