桜井甘精堂の栗おこわ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


長野の友人宅へリンゴを戴きに行った序に近所の小布施へ。
いつも拝見してるブログで栗おこわが載っていた。
混んでいてなかなか食べられずにいたので今回は平日で昼を外してチャレンジ。
10分くらいの待ちでOKでした。








待望の栗おこわ御膳。
冷凍通販もあるようです。
前回は若い衆と一緒でしたので凄く待ったけど勢いで食べた。
今回は家内となんでゆっくりと味を確かめました。

コロナの影響で入店時間と名前、連絡先、住所を記入するのがありましたね。
平日なんでお客には高齢者が多く、コロナマナーがいまいちな感じでした。
でもサービルも料理も心地よい。



御店で食べる栗おこわはやはり美味しい。
用事の序とは言え、食べられて良かったです。











友人に教えてもらった「パティスリーロント」。
やはり小布施にあるのですがこんな所にあっていいの?ってレベルの御店です。
帰宅して試食、本当に素晴らしい味です。
家内はフランス菓子が数多くあるので興奮していました。
リンゴの本場なので買ったタルトタタン。
もう今まで食べた事のない味。
お値段はちょと高いけどしっかりと仕事している店でした。
家内は楽しみにしていたモンブランを前の人が最後のを買ってしまって目の前で売り切れ。
残念がってましたね。
小布施でモンブランと言えば「朱雀」。
小布施堂ですけど本年度は終了だそうです。
友人の奥さんの話では朝の5時から予約券を貰うので並んでいるそうです。
まぁ、普通に無理な状態だったそうですけどね。

パティスリーロントの店の中の様子は後程に掲載します。

高速道路を使えば簡単に日帰りできる距離です。
またチャンスがあったら行きましょう。
関東は雨が降ったようですが碓氷峠を越えたらバックミラーに綺麗な夕日が見えました。
しかし個人での旅行にはGO TOの恩恵がまったくありません??
特に日帰りはね、割引券も使えない?
コロナを考えたら車で行く個人旅行も推奨されるべきでは?と思いますけどね。

農機具置き場の猫さんには出かける前に3回分くらいの餌を出しておきました。
戻ったら空!、夜用に追加しておきました。
ペタしてね