色々と壊れた日 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


農機具屋さんへサツマイモの苗を買いに。
紅はるかです。
午後に入荷するといわれたのですが3時頃に行ったらこれしか残りがなかった。
予約がいっぱい。
見たら小学校のPTAとかでしたね。
100本単位でした。
次回の入荷は無いとの事で購入。
明日は畑を作って植えましょう。




昨日買ったナス。
さた?どこへ植えるかな?
最初に買って植えた苗はちょと貧弱でした。
今回のは同じ値段なのに立派。
ちょと期待しますね。








庭のシャインマスカットも急激に房が大きくなった。
花穂成型をもうちょっとしたらしなければ。
花が咲いたときにはジベレリン処理ですね。
ストレプトマイシンも用意してあります。
ブドウの種無しはけっこう大変。








玉葱も白玉葱はけっこう倒れて来た。
もう少しで収穫です。
紫玉葱はまだ元気?
けっこう収穫がずれそうです。









一ヶ月以上前に蒔いたトマトの種。
何とも昨日辺りから急に芽が出て来た。
発芽温度が15度から30度なんですがぁ?
どうなってるんでしょうかぁ?
トマトの発芽はけっこう難しい。
最初はビニールハウスを作って暖めたけど発芽しなかった。
寒さが来たら急に発芽した。
とうの昔にもう種は腐っていると思ったのですが?

さて、今日は草刈りをしようとしたら草刈機が壊れた。
エンジンの焼き付きです。
2サイクルエンジンは燃料を注意しないと簡単に焼き付きます。
今回は古い燃料を使ったせいかなぁ?
これまた原因不明。
農機具屋の技術の方に聞いたらやはり燃料を注意しないと簡単に壊れますとの事でした。
政府から10万円でるので新品を買いましょう。
農家の友人の話では草刈機は消耗品だそうです・・・とほほ。

今朝はアルト君を動物病院へ連れて行くので家内が車を始動したらバッテリーがダウン。
充電してエンジン掛けたらカーナビが暴走。
ディーラーへ車を持って行ったらカーナビが故障だそうです、まぁどうも製品の欠陥らしく修理代金はたぶん取られないとの事。
でも修理期間が二週間、カーナビはバックカメラモニターになってもいるので運転がちょと大変。
まぁ良く壊れる一日でした。
明日は農機具屋さんに草刈機を見に行きましょう。

ところで黒川さん、退職金が7000万円だそうで・・・誰も納得しないでしょうね。
法相は責任とらないしね、首相に進退伺出すのも変?自分で辞職でしょう。
それに検事の問題なのに検事総長が何のコメントも無いのも異常です。
やはり検事って変な世界です。
まぁ無くてもいいかぁって思うね。
博打行為をしている検事がいるってのもねぇ。
黒川さんには取材のカメラが殺到していたけど当事者の産経新聞や朝日新聞の記者には殺到しない。
これもおかしな風景。
マスコミは同業者に甘い?
新聞社にもマスコミが突っ込んでいったら日本も健全な社会ですね。
ペタしてね