関東では12年ぶりの寒さ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


修理した箱にさっそく二匹が入って寝ていた。
さてさて、関東地方は12年ぶりの寒さだそうです。
自宅も東風なんで俗に言う「やませ」でしょうね。

我が家は昨日から薪ストーブを焚いてます。
今年は寒いのか?蒔いた種も発芽不良が多い。
まぁ寒いと言ってもねぇ、薪ストーブを焚くと室温は30度近い。
今日はちょうど良いと家内は洗濯物を室内干ししていました。





昨夜は録画を見ていたら何やら黒い影が動きます?
じっと見て見たらルルちゃんでした。
庭で保護してから10年、薪ストーブの恩恵を受けた事がありません。
10年経っても警戒心が強くて近づくと逃げますね。








家内の話では夜中は円座の上で寝ていたそうです。
別に薪ストーブに近づかなくても二階は部屋中どこでも暖かい状態ですけどね。
息子さん二匹は家内の部屋で蟄居。
この二匹は母親とは性格が反対の狼藉者です。
この日もあまりに部屋が騒がしいので様子を見に行った家内の手を噛みました。
昨夜は家内が負傷したので夕食は簡単料理になりました。





今朝の風景。
昨夜の熾火があり、十分に暖かい状態。
猫達はまったり状態です。










兄弟仲良く炉台を枕に寝ていました。

さて、今日は一日中曇り、雨がいつでも降ってもいいように庭での作業。
生垣の剪定をしました。
それとブドウの剪定ですね。
要らない枝を整理しました。

昼のニュースを見ていたら夏の高校野球が正式に中止だとか。
他の高校生の部活も中止なんで野球だけ特別扱いはできないでしょうね。
当たり前と言えば当たり前の結果です。
中止と言えばオリンピックもIOCが来年できなければ中止と言って来た。
まぁこれも中止の布石でしょうね。
コロナが日本だけ終息しても世界はどうなってるかわかりません。
コロナで東京都もだいぶお金が無くなったのでオリンピックができるほど余裕が無いのじゃないかな?
オリンピック中止は日本は前例がありますしね。

コロナと言えば中小企業向けに永久劣後ローンってのがあるってニュースで聞いた。
凄い名前でドン引きしたけど利子さえ支払えば返せるときまでずっと借りっぱなしで良いらしい。
この債券を国が銀行から買い取る事で間接的に中小企業に金を出すシステムだそうな。
このお金は資本金にも組み入れられるとか。
まぁ良く考えるねぇ。

今日はナスの苗を追加で購入した。
近所に限って言えば農機具屋さんの苗のがホームセンターより安いし断然良い苗。
水ナスも追加で買った。
本当はサツマイモの紅はるかを買いに行ったのですが売り切れ。
オバサンに明日の午後には入荷すると言われたのでまた明日。
ペタしてね