畑仕事 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝はちょと寒かった。
猫はいいねぇ。











午前中から畑仕事。
今日は植えたジャガイモに黒マルチをかけた。
通りすがりのオジサマに声をかけられてなかなか仕事がはかどりません。
田舎は仕方ないなぁ。
昼御飯で自宅へ戻ったら志村さんがコロナで亡くなっていた。
彼の最後の仕事はコロナの危険性を周知した事ですね。
ちょとびっくり。





畑に戻ったら頭上をオスプレーが通過。
軽トラを置かせてもらってる畑の隣のオジサンと一緒に空を見上げる。
低空で侵入してくるので音がしたらもう頭上にいる。
二機で日光方向へ飛んでいきましたね。








ジャガイモの黒マルチが終了。
黒マルチは透明マルチより温度があがらない。
それと黒なので光が当たらないからできたジャガイモが緑色にならない。
草が生えないのと土や肥料が流れないので追肥がいらないとメリットばかり。
欠点は芽がでたら早めに黒マルチをカットして出さないと温度で焼けてしまう事。
芽が出るまでほっておきましょう。
さて、隣りから何を植えましょうかね?
ペタしてね