みぞれが降った | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


ほぼ雨でした、こちらでは。
山の上の方がちょっと白くなったので近所まで歩いて撮影。
昼頃までは白かったけど??もう消えた。
いつも撮影している桜ですが、もうちょっとで満開かな?









これは昨日の近所の山。
もう萌黄色と言うか葉が出て来てますね。
桜が終わるとあっという間に山は緑ですね。










これも昨日の猫達。
午後には雨になったけどね。
朝に猫を撮影してSDカードを抜いたのを忘れていた。
ジャガイモの植え付け写真が撮影できなかった。
昨日は午後までずっと畑仕事。
途中で雨になり焦りました。
ジャガイモの植え付けも遅いけど終了。
今年は黒マルチで栽培予定なので少々遅れました。

コロナの影響であまり外出しない。
本当なら都内で色々とイベントがありましたけどね。
全部中止、都内は全ての経済活動が止まった感じですね。
大丈夫なんでしょうか?
危機的状況で政治の力が試されます。
奥さんが花見している首相は大丈夫でしょうか?
またまた御飯論法でレストランの花見だから公園じゃありませんとの言い訳も凄い。
リーマンショック以上の状態になったら消費税は減額するような事を言ってましたが?どうなるんでしょうか。
もうリーマンショックどころの騒ぎではありませんけどね。
オリンピックも表向きは延期だそうですが中止も包含されているとの事。
延期の費用も馬鹿になりません、担当職員はほとんど都庁とかからの出向らしい。
テレビも予定した番組が全滅、CMも差し替えですが?まだ頑張ろう2020とか言っている。
経済が壊滅的な状態でオリンピックだと言われてもねぇ。
巨額の税金がコロナで投入されるとの事ですが、もう消費税の収入を越えてません?
消費税をゼロにするのは森永卓郎さんも言ってますが実に簡単でレジの買い替えも要らないとか。
あらゆる国民層に恩恵のある事だと思うけどね、現金や商品券よりね。
だいたい買い物に行けない状態で商品券も無いでしょう、日本の政治家は本当にリアルに欠けるなぁ。

イタリアはコロナで凄い状態ですけど14世紀のペスト流行を思い出させる。
この時に80%くらいの人が死んでしまった町もイタリアにはあった。
そうそう、ペストと言えばノストラダムスさん。
予言で有名な方ですが実はペストの医師としての活躍のが評価されている。
まぁペストの治療は当時はできなくて衛生管理と隔離しかなかったですけどね。

ペストは鼠が発生源で鼠のノミから犬や猫にノミが移動して人に伝染する経路。
14世紀にペストが流行したのと魔女狩りで猫が殺されたのは100年以上離れているのであまり関係ない。
当時のペストはエボラ出血熱みたいな別の感染症では?と言う説もあります。
今でもペストに効くワクチンはありません、抗生物質があるので死亡は無いそうですけどね。

17世紀にロンドンでペストが流行したときにニュートンさんは大学が今のように閉鎖された。
しかたないので田舎に疎開していて万有引力なんかの有名な論文の元を書いている。
ペストで偉業を成し遂げているのですね。
ぼーっとしている自分が情けないなぁ。
しかしロンドンのペストは有名なロンドン大火で鼠が焼け死んで収束したって本当なのかな?
ペタしてね