薪集め | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は6時頃に起きた。
新聞を読んでいたら朝日が山を照らします。
童謡の「もみじ」は夕日に照る山は紅葉とありますけどね。
こっちは朝日です・・・。
東京新聞のコラムを読んでいたらこんな記事があった。
文学、文筆の力は碑文が書けるかどうかで試されると言われるが、私ならこう言う「子猫に名前がつけられるかが試金石だと。
こんな事を言ったのが19世紀のイギリスの小説家サミュエル・バトラーさんだそうです。
うーん、猫の名前ねぇ・・・。



今朝はさっそく、準備して薪のカットと運搬です。
現場に行ったら担当の土木事務所の方がいらした。
挨拶をして作業です。
月曜日には片付けるとの事、ぎりぎりでしたね。
伐採した箇所の広さと、ここになる量が一致しません?
チップ業者でも持っていったのでしょうね?
そんな事もあるのかなぁ。






こんな感じで広場になっていて道路の脇なので運び出しが実に簡単。
これが一番嬉しいですねぇ。










午前中でこれだけ自宅に運搬しました。












夕方にはこれくらいですね。
日曜日も午後にでも行って残りをカットして運搬と現場を綺麗にしてお終いです。
まぁぎりぎりで間に合ったなぁ。
自宅の一ヶ月分くらいかなぁ。
割りやすい楢の木を選びました。
今年の冬は早めに薪集めしましょう。
夏場まで薪集めがかかると暑くてたまりませんので。
ペタしてね