日光金谷ホテルの百年カレー | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・



CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は4時30分に散歩へ。
少し涼しいけど昼間の暑さを考えるとね。
朝から太陽は元気です。
途中で白黒の猫さんが道路を横断、黒い猫さんが民家に入るのを目撃。
今朝は二匹にお目にかかったけど撮影はできませんでした。
ここは田植えが遅い?
大丈夫かぁねぇ?



CLEの猫と薪ストーブ生活 戻ると先に家内がシャワーを浴びるので、その間に庭を眺めたらちょうど朝日が当たって斑入りのススキの葉が綺麗でした。









CLEの猫と薪ストーブ生活 さて、先週は御近所の日光金谷ホテルに前から食べたいと思っていた「百年カレー」を食べに行った。
昔のレシピが倉庫で見つかって再現したカレーらしい。
金谷ホテルは久しぶりです。
ロビーもゆったりしていてクラシックホテルの本道ですね。
まぁ、クラシックホテルですから古いです。
ここまで自宅から2時間かからない。
一山越えて、もう日光ですからね。




CLEの猫と薪ストーブ生活 一階のレストランの窓際に席をお願いしました。
日本庭園が見えてまぁ綺麗です。
維持管理だけでも大変だろうなぁっと思いますね。
ちょこっと雑談しているとカレーが出てきます。
コーヒーとアイスを抜きにしたカレーとサラダだけのシンプルなのにした。
それでも2000円近い高級カレーです。





CLEの猫と薪ストーブ生活 私のはビーフカレー。
中に大きな肉の塊がごろっと入ってます。
味は懐かしい昔カレーですが・・・ココナッツミルクの為でしょうか実にまろやかです。
ちょっと味わうと複雑なスパイスが感じられますね。
流石に丁寧な作りのカレーです。
まぁカレーチェーン店とは格が違いますね。





CLEの猫と薪ストーブ生活 家内は鴨のカレーです。
これが一番ルーに合っているように思います。
お勧めはこれですね。

まぁお値段もお値段なのでちょくちょく食べるものではありません。
レトルトのも売店で販売しておりますが、このカレーは日光金谷ホテルのレストランで食べてこそのカレーです。
雰囲気が半分ですからね。



CLEの猫と薪ストーブ生活 さて金谷ホテルには猫の彫刻があります。
日光の眠り猫を模したものですね。
こちらが良く紹介されているものです。
クリスマス時期にはサンタの衣装を着ることもあるようです。
これは簡単にみつかりますがぁ。






CLEの猫と薪ストーブ生活 こちらはレストランのウエートレスさんに教えてもらって分かった猫さんです。
もしホテルを訪ねる事があったら見つけてみてください。









CLEの猫と薪ストーブ生活 まぁ古いホテルなんで「翼よ、あれがパリの灯だ」でも有名なリンドバーグさんの宿帳もあります。










CLEの猫と薪ストーブ生活 相対性理論で有名なアインシュタイン博士のもあります。











CLEの猫と薪ストーブ生活 ヘレンケラー女史のもあります。
サインしていたんですねぇ。

それにしても暑い。
今日も頑張るぞ!