隅田川で屋形船(Ⅰ) | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 昨日は屋形船で隅田川を遊覧するイベントがあった。
秋葉原にお店を持ってる友人を訪ねて暫し歓談。
時間になり銀座線で浅草まで出ます。
有名なアサヒビール本社のビルが見える吾妻橋が屋形船の発着所になります。
このビルはジョッキに注がれたビールを表現しているようです。
となりの「キントウン」みたいなのは通称「ウンコ」ビルですけど実際は聖火みたいな感じで燃える炎らしい。
フランスの方のデザインで本来は立っている形だったのですが建築上の制約で横になっちゃったみたいですね。
知らなかったけど「キントウン」は凄く難しい漢字、キントは宙返りをするって意味らしい。
余計な事ですけどね。


CLEの猫と薪ストーブ生活 吾妻橋の横の長いスロープを降りると船着き場になります。
今月完成した新しい船着き場ですね。
先月までは一本下の橋からでした。








CLEの猫と薪ストーブ生活 土曜日の午前中ですがけっこうジョギングの人が多い。
まぁねぇ皇居なんかの混んでるコースよりはずっとましですね。
川風もあるし健康的です。







CLEの猫と薪ストーブ生活 見ずらいですがパノラマで撮影するとこんな雰囲気になります。


CLEの猫と薪ストーブ生活 今回は乗合での宴会なのですが乗船料金を払って乗りますと既に料理と酒が用意されてました。
さっそく係りの人に「はじめちゃっていいですか?」と聞きますとOK。
まだ出発時間になってませんが宴会はスタートです。
土曜日の昼からビールもめったに無い状況ですね。
乗り込んだ友人達もピッチャーで生ビール。
でも通な人は瓶のが美味しいと瓶をオーダー。
私には味の区別はわかりません。



CLEの猫と薪ストーブ生活 天麩羅も食べ放題・・・ちょと塩辛い・・・。
ビールは進みます。
予約したときには満席でしたがキャンセルでも出たのか?
まぁ台風の予報でしたからね。
テーブルが一個空いてました。
遅れていたグループも12時には到着、時間通りに出航です。
船は隅田川を上流に向けて出ます。



CLEの猫と薪ストーブ生活 昔は良く乗った浅草駅から隅田川を渡る鉄橋の下になります。
初めてこの鉄橋を下から見ました。









CLEの猫と薪ストーブ生活 言問橋を通り過ぎると桜橋?だったかな?
ここで船はUターンです。
ゆっくりと回転して撮影ポイントですね。









CLEの猫と薪ストーブ生活 隅田川の橋は皆色分けしてあります。
この黄色は蔵前橋ですね。
前に散歩で渡りましたが?こんな黄色だったかなぁ?









CLEの猫と薪ストーブ生活 振り返って見てもようわからん。
最初からビールと天麩羅で飛ばし過ぎて既に酔っ払いです。
まぁ、家内の庭だった場所なので後で聞いてみましょう。
天気はどんどん晴れてきてます。
空も青くなってきて、川面を渡る風も爽やかで実に気分の良い川下りであります。