薪作りが始まったぁねぇ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活
今朝は5時10分頃に散歩へ。
ラジオの天気予報では今後雨か雪らしい。
でも空は薄曇りみたい?星も見えそうで見えない。
気温はそんなに低くないなぁ。
途中で杖をついたお婆さんに会う、久しぶりに朝の挨拶。
戻って薪を運んだり、猫に餌をやったりゴミの処理をしていたら時間だけが過ぎていく。



CLEの猫と薪ストーブ生活 昨夜の猫達。
寒いのか皆さん寄り添ってますね。










CLEの猫と薪ストーブ生活 白玉とムギ君は抱き合ってますけどねぇ?
薪ストーブ前は相当に暖かいはずですけどね?
熱に貪欲なシルク君はストーブの下ですね。
ほどなく過ぎて出てきましたけどね。








CLEの猫と薪ストーブ生活 アズキ君の食事風景。
だんだんと元気になってきている様子。
食欲もあり、水も良く飲みます。
まだ鼻水をすする音がするけど、風邪ではなくて涙が鼻に抜けているのではと思います。

これで庭に来る猫さんはいなくなった。
でもムギを収容したら?茶色の猫さんが走り抜けた?
また次かぁ?でも大人猫さんの様子。
アズキの残った餌を出していたら無くなっていた。





CLEの猫と薪ストーブ生活 食後に猫達の煮干しタイム。
ムギとモモ君は夢中ですね。










CLEの猫と薪ストーブ生活 めったにリビングに来ないルルも煮干しを食べてる音がするとするするとリビングに上がってきます。
今は冬毛なのでもっこもこで実に可愛い。
これで懐こい猫なら申し分ないのですけどね。








CLEの猫と薪ストーブ生活 さて、今年の薪作りの現場です。
自宅に近くてアクセスも良い。
最初は昨年伐採した木の片づけ。
既に乾燥しているので軽い。
でも太い木は割れない。
木は生のが割りやすいですね、乾燥すると駄目。
御近所でトンカツ屋を経営している方と一緒に薪作りです。
昨日のうちに自分の分を全部処理した。



CLEの猫と薪ストーブ生活 細かい枝をカットして終わりになります。
近い場所なので家内が散歩の途中で見学に来た。
さて、本番はこの場所から離れている。
既に木は倒れているらしいけど運び出すのは人力になるねぇ。
樫の木があったけどこれは遠慮。
樫は重たい、割れない、乾かないと三重苦。
乾燥すれば薪としては優秀なのですが?
やはりクヌギやナラの木が薪の王道ですね。
来週からは運搬。
それが終わったら次の現場での玉切と運搬の作業です。
まぁこっちは5月の連休頃までゆっくりと。
今の現場は公園になるらしいので早々に片付けないといけません。
トンカツ屋さんは店で薪ストーブを使ってるらしい。
聞いたら自宅の3倍くらい薪を使うみたい。
え?効率悪すぎ?台湾製の安い薪ストーブだった。
さて、作業をしていたら公園化でボランティアしている人たちの中に同級生がいた。
久しぶりと声をかけると薪ストーブに興味があるとか。
それに今作業してる場所は自分の土地だとか、薪をありがとうとお礼を言って御近所のちゃんとした薪ストーブ屋さんを教えた。
最初にきちんとした薪ストーブを見ないとロクな事が無いですね。
同級生に大変だぁねと言われたけど、薪を作るのも楽しみの一つだし、なんせ健康に良いからと御返事。
うーんその通りだぁねぇとの御返事でした。
今年の薪作りは遅いけど順調に始まった。