ルビコンを渡る猫 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は起きたら北風が強かった。
風の音で目が覚めた。
こりゃ散歩はきついなぁってんで中止。
新聞を取りに外に出たら茶白君。
朝はここ二日ほど来てなかった。
家内の話では昨日は昼間に来たらしい。

まぁ餌を出す。
今朝は元気に食べてくれた。




CLEの猫と薪ストーブ生活 畑のオクラを見たらもう大きくなっていたので収穫。
しかしオクラは虫が多くつく。
毎朝青虫みたいなのを捕る、なんせ葉をみんな食べてしまう。
オクラってこんなに簡単な植物だとは思わなかった。
種も安いしね、ちょっと蒔けば相当長い間、収穫を楽しめるですね。







CLEの猫と薪ストーブ生活 新聞を読んでいて外を見たら茶白君が道路に座ってる。
何かじっと聞いているようです。
茶白君の巡回コースは長くて自宅の東からやってきて西に抜けて1Kmくらい離れた場所まで行くようです。









CLEの猫と薪ストーブ生活 徐々に大きな道路に近づいてじっと音を聞いてます。
車が来ないのを確認してからダッシュで渡ってました。
流石に野良猫歴の長い茶白君です。
なかなか慎重な行動でありますね。
道路を渡ってまだ稲のある田んぼに入って行きました。

新聞を見ていたら山中教授のツイッターで偽物が出て人気になっていたそうですね。
「ノーベル賞きたぁーーー」と偽物がツイートしたらしい。
この世界は昔から偽物が殆どですね。
古くはネットオカマと呼ばれる男性が女性を装って書き込みしたりメールで返事したりするのですけどね。
基本的に見たもの、会った人以外は信用してはいけません。
ネットと二次元は夢の世界です。
この切り分けができるひとがこれからのデジタル世界を生き抜ける人です。
夢と現実の区別がつかない人は騙される側になるだけですね。
世の中の人間って教祖タイプと信者タイプにだいたい分けられる。
騙す人と騙される人です。
まぁ平たく言えば信用させる人と信用する人ですね。

今回の読売新聞の誤報は夢と現実の区別がつかなくなったオッサンに新聞社が振り回されてしまったって事ですね。 
こちらは話題のタイミングが良かった。
新聞記者も騙されたのですね。
普通は裏を取りますけどね?この辺が読売新聞の記者の基本を見失った失敗です。
ちょと専門家に聞けば怪しいって事になったと思う。
でも旬な話題に頭がいっぱいで早くと焦ったんでしょう。
これは新聞社としても大きな失敗ですね。

これで嘘の発表をした彼の人生は終わりです。
何人かこの種の妄想癖の人に会ったことがあるけど自分の妄想と現実世界が一致していて人の話を聴きませんね。
病気だとおもうですけどね。
唯一の功績はiPS細胞に関して倫理的な論議が必要だとの認識を持たせたことですね。

夢の世界と言えば次の大河ドラマはジャニーズに決定したらしい。
職場で放映中の大河ドラマを見た。
何とも有名俳優のオンパレード、これじゃ視聴率とれないわなぁと思った。
有名人がぞろぞろでは食傷ぎみになってしまう。
掃き溜めに鶴の諺がありますが、ゴミがなければ鶴も際立ちません。
鶴がぎゅうぎゅうに詰められたドラマを見てもねぇ。
最初は画が暗いとかの批判もあったけど見たことなかった。
偶然見て、数秒でこりゃだめだとわかった。

鶴と言えば最近はCMもドラマもバラエティも全部ジャニーズですねぇ。
ここまでくると目が疲れてくる。
鶴は綺麗ですが鶴ばかりが鳥じゃない。
多様性の無い生物は滅びるとか申しますが・・・多様性の無いテレビははっきり言って飽きるですね。
なんでこうまでジャニーズなのか?これも不思議な世界です。