ロンドンオリンピック始まる | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は4時35分頃に散歩へ出発。
昨日が猛暑だったので部屋の中はまだ熱い。
階段の手すりとか触ると熱気がある。
エリ君も何故か?二階のリビングで伸びている?
他の猫達は玄関のタイルの上とか涼しい場所を探して寝ていた。
家内は私が起きた頃に寝たようで散歩は棄権。
猫の喧嘩やその他の処理で寝ていられなかったとか。
私は10時に寝てしまって爆睡で申し訳ない。

さて外は風も無く曇りでどんよりしている。
まぁ気温も高いけど朝なので何とか散歩できる。


CLEの猫と薪ストーブ生活 途中の鴨池は数えられないほどの鴨の数。
家内がいれば目が良いので数がわかるが私ではいっぱいとしか表現できません。

鴨池を過ぎた頃の農道に黒い影?
猫かな?とデジカメを望遠にしてみると猫さんでした。







CLEの猫と薪ストーブ生活 こちらを暫く見ていてから突然すったかたーっと人家の方へ走り去りました。
まぁ朝一番で猫さんを見れたから良いかぁ、で散歩続行。

途中で杖をついてるいつものお婆さんに会って挨拶。
本当に時間通りなのでこのお婆さんと会う位置で自分がどれくらい寝坊したかもわかってしまう。

一人散歩では携帯ラジオを聴いている、ありゃまぁ、今朝ロンドンオリンピックの開会式なんですねぇ。



CLEの猫と薪ストーブ生活 折り返しの手前で歩道に何か猫みたいなのがぁ?
近づいたら猫さんでした。
この子は逃げません。
人に慣れているふうでした。
横を通過しても逃げなかったですね。

そうそうラジオからロンドンは日没が午後8時58分だとか?
ありゃぁ、東の空が明るい、こっちは日の出です。
なんかねぇ、イギリスと日本で同じ太陽、当たり前ですけど何故か不思議な感じです。



CLEの猫と薪ストーブ生活 途中で川を見たら土手に先ほどの猫さんがおります。












CLEの猫と薪ストーブ生活 うーんなかなか綺麗、飼い猫かもしれませんね。
今朝は二匹の猫さんに遭遇。
ちょっと幸せ。

昨日はゼネコンに勤めていた人の話を聴いた。
日本の風力発電を行ってる会社はトヨタ自動車が株の大半を持っていて残りは電力会社だそうな。
なんか怪しい。
青森にもある東京電力の原発は数キロ先が自衛隊と米軍の射爆場。
原発の近くで大砲撃ったり、ミサイル飛ばしたりしているそうな?
石油備蓄基地は警備が厳重だが福井にある原発は一般道路が原子炉建屋の横を通っているそうな?
原発のセキュリティってなんなんでしょうねとの事。
地熱発電は1960年頃からやってて原発より古い、でもその後の発展は無い?変ですねぇ?との事。
水力発電も日本では水資源がたっぷりあるのに作られていない?不思議ですねぇ?
四国にあるとある原発は揚水発電の水を持ち上げるだけの為に実は作られている変ですねぇ?

現場にいた人の話はとても面白い、総務省の公害担当の方の話も聞いたけど時間が無くて質問できなかった。
でも大きな公害は責任がどこにあるかが曖昧になりがちであるとの事。
司法の判断が現実ばなれしている事が多いと言う話でした。
公害問題って年間で数万件もあるそうですが訴訟まで行くのは100件以下・・・変ですねぇ。
表向きは行政段階で処理が済んだことになってるそうです・・・本当か?

大罪は無罪ってのは時代にそぐわないなぁ。
国民に味方しない司法はどうなんでしょうか?