金環食も近い | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は快晴。
3時頃に目が覚めた。
正直寒い、寒気が残ってるなぁ。
4時30分頃に自宅を出発、もうちょっと早ければ東の空に月が見えたみたい。
明日はチャレンジしてみますかね?
月がちゃくちゃくと太陽に近づきつつあります。

どうも金環食って聞くと汚職を題材にした日本映画を思い出してしまう。
今日は自宅にあるもので観測用のフィルターを作ろう。
散歩中に太陽をちらっとみたけど確かに目を傷める。
太陽を直視して焦点をあわせちゃうと風景の中の太陽を見たときより1万倍くらい危険らしい。

今朝の新聞を読んで面白い記事があった。
フランスの新首相のエローさんがアラビア語では男性そのものの表現らしい。
アラビア語圏では微妙に呼び方を変えているみたい。
日本でも昔プロレスラーのボボ・ブラジルさんが関東では問題なかったけど九州じゃとても口にできないらしくアナウンサーが苦労したようです。
日産だったかなぁ?商用車でホーミーってのがあった、沖縄出身の方から聞いたけど沖縄じゃとても口に出せない言葉らしい。
まぁ沖縄も凄い!関東では口に出来ない湖の名前や恩納村のインブビーチなどある。

話を戻してエローさんが駄目ならフランスの航空会社エールフランスもやばいみたいでアラビア語圏ではジョークの対象になるようです。
もし機体にローマ字とは言えとてつもない発音の文字が書いてあったら日本人も引くかもしれない。

日本人の名前でやばいのは海老原さん。
エビはロシア語で性的なののしり言葉みたい。
モデルの海老ちゃんは危ない。

名前のハルトって発音はアラビア語では「彼は疲れている」となりヒンドゥー語では「泥棒」みたい。
名前がやばくないかチェックする会社があるってのがびっくりした。

中山さんはアラビア語では「毎日セックス」と聞こえて中村さんは「セックス女性」となるそうです。
本当かね?

月曜日に面白いので職場にいるアラビア語圏のネイティブ君に疑問をぶつけてみましょう。