━━━━━━━━━━━━━━━
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください
━━━━━━━━━━━━━━━

発達障害の旦那を持つ奥さんで、「子供が20歳になるまでは、離婚しないで頑張る」と言う人がいる。
発達障害は、離婚しても養育費なんかまともに払いそうにないので、我慢して金だけ出してもらう方がまだマシという理由が多い。

だけど、それって本当に子供のためになるのか。

そのために母親が我慢を重ね、腹の底では父親を憎み、子供も父親の被害に遭いながら、母親を支える。
少しも甘えられないと思う。




また、子供が旦那になついてるから離婚しづらいという奥さんもいる。

これも、発達障害が皆子供嫌いということはないし、害ばかりでもない。
実際、うちの父親は子供好きで、小さいときは俺も弟も父親の方になついていた。
嫌いだった覚えもない。

だが、思春期以降は殺してやりたいと思うことが何度もあった。
矛盾や理不尽な対応ばかりで話も出来ず、秩序がなかったからだと思う。

子供がただ親について歩くだけの年齢では問題ないが、子供の意志や立場を尊重すべき場面が増えてくると、もう対応できなくなる。

それが俺の結論だ。




理想を言うなら、離婚して養育費もきっちりもらうのがいいと思う。

また、誰が父親かや父親に発達障害があることは、子供に必ず話す。
金銭的に厳しくなったり、家族がバラバラになるリスクを背負っても、今の平和を優先したことを伝える。
その選択は親の責任として受け止め、子供のためにという言い訳はしない。




奥さまは別れたら他人でしょ。
それに、変な男を選んだという失敗に過ぎない。
それだって、大失敗でメチャクチャショックかもしれないけど。
だけど、それは過去に出来る。

でも、子供は戸籍も血縁も残るし、遺伝のリスクも背負って生きていかなければならない。

そんな中で、あれでもあなたの父親だと教えられ、尊敬や感謝、最低限の関わりまで求められたら、崩壊してしまう。
離婚しないでいると、他人はあれでもお父さんだと思ってしまう。
なるべく父親と距離を置かないと、子供は父親を慕うように求められ板挟みにあうと思う。

そうでなくても、こんな父親の血を引いたことを呪いたくなるかもしれないのだから。
どこかで、その子の存在意義をしっかり認めてあげてほしい。




それに、発達旦那といることで、母親である奥さまも心がすさんでくるとしたら、さらに子供には悪影響だろう。

アダルトチルドレンの語源となる家庭には、アルコール依存症の父親と彼と別れない母親がいる。
金を使い果たし、暴力を振るい、家庭を壊す父親はもちろん悪い。
だが、父親に酒を飲ませる人がいなければ依存は続けられない。
別れようとしない母親は共犯なのだ。

母親が父親の暴力に耐えるだけというのも、特に男の子には良くない。
他に解決策を学べない息子は、父親と同じように暴力を振るうようになる。
一見、母親は夫の仕打ちに耐える被害者のようだが、実は子供を守らない加害者でもあるのだ。


カサンドラ状態の母親を気遣ってくれる子供もいるだろう。
でも、常にその役目を負っているとしたら、子供には相当な負担だということを忘れないでほしい。




ここまで、とにかく離婚しろとばかりに言って来たが、離婚せずに済むならその方が得策だとも思う。


発達旦那用の引きこもり部屋を作ったおかげで、だいぶ平和になったという例もあるよう。
これは名案だと思う。

旦那の好きなお菓子でもテレビでも全部完備して、家にいるときはその部屋で過ごしてもらうというもの。
一人用の冷蔵庫とかトイレもあると最高だろう。
とにかく同じ空間にいると問題を起こすので、食事も部屋に運んだらいいかもね。
居間や台所など共有スペースに来る必要がないように、部屋に旦那の好きなものを全部詰め込んでおくといい。

ベストは単身赴任だろうが、それが無理なら出来る限り家庭内で別居するのがいいと思う。


普通に、一緒にご飯食べて、テレビ見て笑って、たまに喧嘩してとか、何気ないコミュニケーションを望むなら別れましょう。

絶対無理です。

辛いけど、見る目がなかったと認める勇気が大事。
やり直せるんだから。

どうしても諦めがつかないようなら、プチ家出してみたら?
あなたのことを心配するか、しっかり見極めるといい。
「飯は?」とか自分の都合を言うようなら、一生変わらない。




うちの場合も、親が離婚なんてしたらどちらについても生活できなかった。
決まった作業で金を稼ぐだけの父親と、専業主婦で家事をこなすだけの母親は、ちょうど良かった。
そこに子供が2人いたら、とても平和な家庭に見える。

親は気まぐれに5回に1回くらい、子供のために動く。
だから、子供も愛情があると錯覚する。
また、親の愛とはそういうものだと仕込まれる。

最低限の金と最低限の生活はあっても、最低限の交流はなかった。


母親には、父親の間違いをちゃんと指摘してほしかった。
親でなくても、俺が正しいときには間違ってないと褒めてくれる、間違ってるときにはちゃんと叱ってくれる、そういう大人が一人でもいたら、俺も随分違っただろう。
自分を責め、自信を失い、何が正しいかわからなくなったりしなかった。

でも、親戚を見渡しても助けてくれる人はいなかった。
きっとそれは、たまたまではない。
そういう無秩序が放置されるのが、発達障害の環境なのだ。
家系に社会性のない大人が複数いると、その無秩序が当たり前になってくるのだと思う。




人は、不満と不安なら、不満を取ってしまうらしい。
でも、不満を取ったら未来はないのだという。

俺もそうだけど、人の心を削る発達障害といても未来はないんだよね。
━━━━━━━━━━━━━━━
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください
━━━━━━━━━━━━━━━

発達障害(ASD)はとにかく説明しづらい。

そして、こちらがある程度説明できたとしても、受け手が想像するのは定型の範疇なので、全然伝わらない。

これで疲弊してしまい、あっという間にカサンドラになる。


はっきり言って、この理解されないという二次被害の方がきついと思う。




もう10年くらい前に、父親に対する不満を祖母と叔母に話したことがあった。


父親は、俺が風呂場に置いていた歯ブラシを、勝手に掃除用具にしてしまった。

スポンジや洗剤の入っているカゴに一緒に放置した俺も悪いのだが、父親は一言も謝らない。

「人の歯ブラシ、勝手に使わないでくれや」に対し、
「何でよ」って言った。

この返答からおかしい。


「お父さんの歯ブラシじゃないよね?掃除用でもないよ」
「置いてあるも、使っていいべや」

意味わかんないから。


普通ここまで言われたら、自分は使っていいと思ったけど、違ったんだと気づく。

そこで定型だと、気づいたけど否を認めたくないとかそういう理由で、逆ギレすることはあると思う。

「掃除ぐらいして何が悪い」とか「そんな紛らわしい場所に置いておくお前が悪い」とか。

この場合は、相手には迷惑だとわかっても自分の主張を通したいということ。

頑固でプライド高いオヤジなら、いくらでもこんな人はいる。


発達障害だと何が違うか。

父親は俺が怒ってることも、迷惑した内容もわかってない。

俺がその歯ブラシで歯磨きしていたことを想像できてないし、もう歯磨き出来なくて困ることも理解できない。

だから、いつまで経っても「置いてあった歯ブラシを使ったら、どうしてダメなのか」で堂々巡り。


自分の物じゃないということは、人の物であり、人の物なら、そこにはその持ち主の都合がある。

これを発達障害は知らない。

他人の都合に共感できないんじゃなくて、他人に自分が知らない都合が存在すると思ってない。


風呂場に歯ブラシを置くことに賛成せず掃除用具にしたなら、定型の嫌がらせだろう。

でも、発達障害はそもそも誰かの意志で歯ブラシが置いてあると思ってないので、自分の都合だけで掃除に使う。

嫌がらせの意図はない。


自分の都合と自分以外の都合という二つを比較して考えることが出来ない。

ひどいと、そもそも二つあると思ってない。

だから、自分の都合ばかりでわがままな印象を受けるが、発達本人は知らないだけ。

それか、知らないと言えば許されると思ってそれだけ学習してる。




この話を祖母と叔母にした。

「勝手に歯ブラシ使って、謝りもしないなんておかしい。ちゃんと買って返すべきでしょ」

すると「家族なんだからそんなことまでしないわ」と言われた。


今でも、うちの親戚は腐ってると思う。
間違ったら謝るのは当たり前だろ。

何も改まって謝罪や弁償を要求してる訳ではない。

父親が、悪いと思うどころか、自分が何をしたかさえ理解していないのは、おかしいだろと言ったのだ。

少しはすまないという態度をしてほしかった。
俺が望んだのはそれだけだよ。

でも、伝わらなかった。

俺も、今綴ってるようには話せなかった。
それが歯がゆくて、何よりこっちが悪者扱いされたことがこの上なく悔しかった。


発達障害を知らなければ、人の歯ブラシを掃除用具にして、怒られても間違ったと気づかない人間がいるなんて思わないだろう。

父親を賢いとは思ってないだろうが、ここまでバカだとはにわかには信じがたい。

俺は、父親は知的にもボーダーだと思うが、取り合えず会社勤めが出来てたので、親戚も障害者だとは信じてない。

おかげで祖母と叔母は、父親は家族が相手だから「すまんな」ぐらいにさらっと済ませたと思ったのだろう。

だが、実際は全く違う。


なのに、俺が大袈裟に話してるとか、親の愚痴を言って甘えてるとかそんな解釈で、信じてはもらえなかった。

その後、父親は発達障害、アスペルガーだと話してもダメだった。


逆によくわかった。

こいつらは、最初から俺のことはバカにしてたんだと。

俺が親に虐待されてきたことに気づかなかったような人間だ。

母親の言い分を全て鵜呑みにして、何もかも俺のせいになってた。




父親の態度は、間違ったとハッとすることもなければ、俺の話を理解しようとする姿勢もなかった。

文句を言われて嫌だなという態度や、何でいけないのかわからないというポカンとした顔。

話の最中も、テーブルに足を投げ出したり鼻をほじったり。

不誠実な態度にこちらが怒れば、不当な仕打ちだと言わんばかり。

そのうち「うるさいなぁ」と迷惑そうな顔をし、それでも父親が悪いのだと説教をすれば、睨み付けるような目つきになる。




定型は、自分の気持ちが理解されないと、その悲しみ、苦しみ、怒りは倍増する。

発達障害はこの負の感情を倍増させる天才だ。




発達障害は、「ごめんなさいが言えない致命的な病気」だと思う。

逆に、謝ることが出来れば何とかなる。


定型からすると、せめて謝れば、すまないという態度さえあればと思うのだが、それは無理なんだろう。

なぜなら、悪いと思ってないから。

その前に、何が起きたか理解してないから。

さらに、それが理解できたとしても、謝り方を教えられてないから言葉なんか出てこない。

うちの父親なんて「謝れよ」って注意したら、「何て言ったらいいのよ」ってふんぞり返ってたし。

これでも本当に何言ったらいいかわからないから、聞いただけなんだろうけど、十分ムカつくわ。


態度だけでもと思うが、それは療育を受けてなければまず無理だろう。

表情や態度が、定型に影響を及ぼすものだと思ってないから。

発達障害は、自分が表情や態度を読めない。

だから、定型がそれを読んで何かを感じとるなんて、夢にも思ってない。




買ってきたカップ麺を勝手に食われたときも、父親は「何でよ?」とか言ってたし。
俺が食べたかったことを説明しても「すまん」とか絶対言わない。

「食べてもいいけど残しておいてね」は、「食べるな」に受け取るか「食べてもいい」だけを覚えているか。
条件付きの指示が苦手。


ケーキを選ぶときも、父親は「何でもいい」と言うから「じゃあ最後ね」と指示したのに、いの一番に取る。
しかも他のケーキを壊すとか常。

「取ってあげるから待ってろ」と言っても、こんな時に限って自分で頑張って迷惑をかける。
自分の能力を理解してないので、出来ないことを人に任せられない。

で、散々迷惑かけたくせに、選んだケーキに文句を言う。
3歳時でもそれは自分の責任だと教わるのに、それすらわからない。

「何でもいい」は「何にもわからない」ってことか。

それは父親が好きそうではないと教えてやっても、聞いちゃいない。
空腹か満腹か、どんな味が今食べたいか、自分のことなのに考えようともしない。
仕方なくこっちで判断すると、感謝するどころかまた文句。

もう勝手にどうぞ。




世の中は、誰かを自動的に満足させるようには出来ていません。

いい加減、覚えましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください
━━━━━━━━━━━━━━━

━引用━

発が郵便局でお金下ろして来るって言うから、ついでに手紙を出すように頼んだ。
帰って来た発、手には手紙を持っている。
何故出してくれてないのか聞くと、
「僕は郵便局へ行ったんだ。ポストへ行ったんじゃない!」
ってさ。
はいはいそうですか、アホですか。


>落語みたい

>謝ると死ぬ病気か

>ネタだよね?芸人でもここまで面白い人中々いないよ

>最初から手紙なんか受けとんなよ

━引用終了━

『旦那が発達障害かも!?な奥様 64』より




ツッコミもその通りって感じなんだけど、発達夫は意味わかんなかったんだろうね。
手紙→ポスト、郵便局≠手紙って感じで、局内で手紙を出せることを知らないんだと思う。
もしくは、ポストしか出したことがないので、未知のことにフリーズしちゃったんだよ。

それなら、わからないとか、出せないよとか言えばいいんだけど、、意味を理解してないか、理解しても状況を想像できてないかで、そうは言えないんだよね。

断るというのは、頼まれ事が何で、自分にそれが出来るかの状況判断。
発達障害に判断は難しい。
というよりまず状況がわからないので、恐らくただパターンで覚えているのだと思う。
手渡されたら受け取る、頼まれたらハイと言うみたいな。

だから、引き受けたのではなく渡されたから受け取っちゃったんだろう。
意味がわからないから、嫌とも言えない訳だ。


また、押しつけられたぐらいの認識の時もある。
嫌なら断ればいいのだが、どうにもそれが出来ない。
こういう「AならBする」という条件付きの行動が発達障害は苦手だと思う。
「手紙、頼まれ事=ハイ」とインプットされてると、嫌でも、出来ないとわかっていても、「イイエ」と言ってはいけないと思っている。
「イイエ」がインプットされていないコンピューターなんだろう。

だから、勝手に被害者になる。
断れないと思ってるから、頼んだ人に勝手に追い詰められてキレる。
でも、発達障害からすると責任転嫁ではなく、本当に追い詰められてるのだと思う。
状況判断が出来ないから、その都度、嫌と言っていいとか、断っていいということを指摘されないと、これまでのインプットで断れないと思ってる。
そこに、出来ないことを頼まれるとフリーズしてしまうんだろう。

例えば、1と2に仕分ける機械があって、1でも2でもない物が流れてきたら、ずっとベルトコンベアーに乗ってるみたいな感じか。
機械だから報告なんてないし、エラーで止まる訳でもないので、そのまま。


うちの父親なんか、帰宅時にこっちが気づかなかったら手紙なんて放置だろうな。
こっちは当然出してきたものと思うが、そういうこちらの誤解は父親はわからないので厄介。
「自分がどっかに置いたから、その事は他人も知ってる」としか思ってない。
丁度、サリーアン課題みたい。




こういう場合、手紙を出さなかった理由を聞くと、
忘れた、嫌になった、わからなかった、他に気を取られた等という衝動的なものだったりする。
こんなことですぐ約束を破る。

先を予測出来ないから安請け合いはするけど、やり遂げようという気持ちが薄い。
相手が困ることも想像できないし、困っても発達には関係ないので原動力にならないんだと思う。




↑引用の続きがあった。

━引用━

夕食後に発に「郵便局の窓口でも出せるよ」と言ってみた。
すると発は勝ち誇った顔で、「ゆうちょ銀行と郵便局は別組織に別れたのを知らないの?フフン」だと。

━引用終了━


発達障害の夫は、ゆうちょ銀行に行ったのであって、郵便局には行ってない。
すなわち、手紙は出せないという認識なのか?

どっちも同じだと思うけど、一度覚えた情報は中々書き換えられないからね。
それでも、手紙の投函を頼まれたなら、ついでに郵便局に行って出してくるのが筋。
それも頑張れないのが発達障害なんだよな。

せめて、わからないとかどうしたらいいとか言ってくれればいいんだけど、言わないんだなこれが。
報連相の機能が極端に低いのが発達障害だから、本当に困るよね。




そういや、我が家もボイラーが壊れて床暖が入らないまま。
今年の4月に問い合わせて、取り合えず仮の部品で風呂は使えるようになった。
でも、部品を取り寄せると言ったまま、設備屋から連絡が来ない。

5月にも6月にも、母親に問い合わせるように提案した。
きっと忘れてるから、催促しないと来ないぞと。
しかし、何が出来ないのか、何が怖いのか、結局そのまま。
親の寝室は、冬場は床暖がなければ寒くて寝られない。
いよいよ困ったら電話するのか?

俺は、影響ないからいいけどね。
父親が寒いってうるさいよ、きっと。
自分は何にもしないくせに。
修理に来たら来たで、子どもみたいに見に来て、作業の邪魔するんだろうな。