ご訪問ありがとうございます。
ふたばです。

都内住み3人家族

(30代夫婦、3歳)です。

旅行や外出が大好きな家族ですが
定年までに貯金5,000万円

ゆるりと目指したいと思います。

 

我が家の状況はこちら

 下矢印

◆家計◆

NEW夏のボーナス公開

NEW7月の給与公開

6月の給与公開 

5月の給与公開

2019年の貯蓄額公開

我が家の毎月の予算

◆旅行◆

NEW驚愕!!1年間で使った旅行代 アメトピ掲載記事

JALマイルで60万円分節約

一休.comのダイヤモンド会員

◆自己紹介◆

自己紹介

 
 

こんにちは音譜

 

 

わが家の教育資金について書きたいと

思います¥¥

 

 

お子さん生まれた際に

学資保険を契約される方が多いと

思うのですが、わが家は

学資保険契約しませんでしたニコ

 

 

当時、利率が110%いかない程度

だったんですよね。

 

 

夫と話し合って投資で増やそう

ということになったのですが

まだ何にも投資していないですガーン

 

 

わが家では子どもが

18歳になるまでこれだけの

教育資金を貯める算段です。

 

 

ざっくりですが.....

・児童手当(0〜3歳)

15,000円×36ヵ月=540,000円

・児童手当(3〜18歳)

10,000円×180ヵ月=1,800,000円

・教育貯金(0〜18歳)※毎月3万円貯めています

30,000円×216ヵ月=6,480,000円

 

合計:882万円

 

 

因みに中学から私立も視野に入れてます。

大学は私立文系だとしても、

最終的には足りないので

大学在学中に工面しようかと

甘い考えです滝汗滝汗

 

 

皆さんいくらを基準に貯めているのでしょうか。

 もっとしっかり貯めた方がいいのですかね......。

しかし、月3万円以上捻出するのは

なかなか厳しく.......。

 

 

子どもの保育園無償化期間と小学校の時期に

+αで貯めるしかないのかな・・・ショボーン

 

 

また教育資金を投資に回したりしたら

記事書きますね。