こんにちは音譜ふたばです。

 

 

我が家の年間の家計は

4月始まり3月末締めです。

 

 

なので2019年4月〜2020年3月の

我が家の貯蓄額を公開したいと思います。

 


 

先日、「【家計】我が家の毎月の予算

を公開しましたが、

この中の「総合貯金(老後用貯金)」を

貯めているお財布になります。

 

 

詳細には以下を貯めている

お財布です。

 

・総合貯金(老後用貯金) ※毎月

・ボーナス ※主に年2回

・株の配当金

・当該年度の家計収支合計

 

 

それでは、1年間の貯蓄合計額です。

 

↓   ↓   ↓

 

 

【2019年度 年間貯蓄額】

 ※主に老後用貯金

 

   1,121,062円

 

 

なんとか100万円超えました〜笑い泣き

※子供の教育費は別に貯蓄しています

 

 

実は「当該年度の家計収支合計」が

23万円ほどのマイナスでした。。。。

 

 

結婚して以来初めてのマイナスです。

要因として考えられるのは

子供の食費や日用品代、

コロナによる食費、光熱費上昇

ですかね。

 

 

我が家の昨年度の手取りは800万円ちょっと

だったので、

手取りの14%ほどしか貯蓄できていない

ことになりますガーン

 

 

ブログを始めてから

似た境遇の方などのブログをフォロー

させてもらっているのですが、

 

みなさんちゃんと貯蓄していることが

わかって更に焦りを感じてきました滝汗

 

 

どのように貯蓄しているのか研究して

自分の家計に活かしていきたいと思います照れ

 

 

結婚してからトータルの貯蓄額は

また書きますね。