ご注意を!! | BIKERSのブログ

ご注意を!!

こんばんわ、ミナミです

 

 

いやぁ~・・・寒いです

冬なんで、当たり前なんですが・・・(・・;)

 

阿蘇の方も雪が積もっているところもあるみたいなので

行かれる方は、ご注意くださいm(_ _ )m

 

あと、バイクに乗られる方も

タイヤが温まらないので、気を付けてくださいね!

特に、タイヤが減って溝が薄くなってる場合はご注意を!

 

 

さてさて、本題に入ります(^O^)/

ヘルメットのシールドの取り扱いについて!

こちらは、普通のスモークシールドなので

特に気を使うことはないですが

注意点としましては、石油系溶剤をかけないことと

傷がついたり、見えにくくなったりしたら

消耗品と考えて、早めの交換をしてください!

 

汚れた場合は、中性洗剤を柔らかいスポンジで泡立てて

洗ってください!

こちらは、ミラーコーティングしてあるミラーシールド!

 

ミラーシールドは、見た目もカッコいいし

外部から顔が見えにくいことから

人気のあるシールドですが

手入れや取り扱いを間違えると

すぐにミラーコーティングがはがれてきますのでご注意を!

 

基本的なお手入れ方法は、同じなのですが

ミラーコーティングがされていますので

当店でも販売している、撥水剤は絶対にNGです!

きれいにしていれば、撥水剤とかしなくても

十分雨ははじきますよ~(^O^)/

 

ただし!←ここからが重要

意外と知らない方が多いかと思いますが

雨天時に使用すると、ミラーコーティングが柔らかくなり

はがれやすくなります(^o^;)

 

なんかすごく矛盾してることを書いてますが・・・

 

各社、パッケージや取説に記載されています

じゃあ、どうすれば・・・

 

一番いいのは、雨の日や雨が降りそうな日は

普通のシールドを使用する!

ですが・・・

不意に降ってきて、雨に濡れた時は

なるべく触らず、すぐに洗う!

雨に濡れて、ミラーコーティングが柔らかくなってる状況で

グローブやタオルなどで触ると、はがれてしまう恐れがあるので

真水で、中性洗剤で洗い、ティッシュで水分をふき取り

しばらくは使用を控えてくださいm(_ _ )m

 

参考までに・・・

こちらは雨天走行後、はがれてしまったミラーシールド(TωT)

SHOEIやAraiのミラーシールドは

1万円近くするので、正しく使用して

長くカッコいい状態を維持していきましょうo(^▽^)o

 

 

最後に、久しぶりのおまけ♪・・・って車かいっΣ\( ̄ー ̄;)

自家用車のオイル漏れ修理・・・

バイクも車も、オイル漏れって嫌ですよね~(TωT)

直ってくれればいいけど・・・

 

 

でわでわ、今日はこの辺で~