年初は同業者の皆さんも忙しくされていると思いますが、弊社は例年どおり暇で、時間を持て余しています。
書類整理など、手が空いている時にできることを進めていますが、毎日続けるほどの量でもありません。
本当は案件を仕込みたいところですが、まだ動く時期ではないため、1月18日頃から徐々に始める予定です。
お客様の来店もなく、同業者(仲間)と「物価高に始まり、建築資材の高騰、金利上昇…今年の不動産業界はしんどいねぇ」と笑いながら話しています。
とはいえ、一人会社なので、どんな状況でも一年を通して数字は作らなければなりません。やる気は十分あるのですが、肝心の案件がない。焦っても仕方ないので、気持ちを落ち着かせながらのんびり過ごしています。
来月で62歳になります。
振り返れば、本当にあっという間でした。サラリーマン生活に別れを告げて起業したものの、貧乏性で小心者の私は心配ばかりで、なんだかんだ休まず仕事をすることが多かった気がします。
この一年は潮目が変わり、客数が減って「量より質」へと移行したせいか、仕事が少なくなり、週休二日を取ることも増えました。楽しんでいるのか、いないのか、自分でもよく分かりません。
仕事と遊びの歯車がうまく噛み合えば充実感も湧くのでしょうが、なんとなく不安で、心から楽しめていない気がします。
とはいえ、人生が楽しくないと言っても仕方ないので(笑)、刺激を求めて友人とタイ旅行を計画しましたが、国境付近の情勢が不安で断念。
そこで気持ちを切り替え、3月17日から2泊で鹿児島と熊本へ旅行することにしました。
さらに、6月21日から28日までの7泊8日で北海道ツーリングにも行く予定です。
行きは新潟港からフェリー(まだ予約は取れていません)、帰りは青森からで、27日の青森駅近くのホテルだけ予約済みです。
できれば9月には四国にも行きたいと考えていますが、こちらはまだ未定です。
多少でも予定があると、日々が少し楽しくなる気がします。
62歳を迎えるにあたり、仕事も遊びも充実させられるよう、覇気を持って頑張りたいと思っています。
とはいえ、一番の特効薬はやっぱり仕事の案件があることなんですが…今はとにかく暇でして悶々としているところであります(爆)
誰かぁ~助けてぇ~