脱サラ!一人不動産会社!ボッチ社長です! -2ページ目

脱サラ!一人不動産会社!ボッチ社長です!

50過ぎて、このままサラーリマンで中間管理職として勤めても先が見えないので、勢いで脱サラして社長になってみました! 現在、不動産会社で、業態は主に仲介業、管理を行い将来的に売買買取業への転換を目指しています!

捨て看板(違法看板)
•     電柱・ガードレール・街路樹などに勝手に括りつける簡易看板
•     多くが屋外広告物条例違反
•     選挙期間中に増えるが、完全に違法扱い
•     撤去・罰則の対象になる

 

沢山、駅周辺に違法看板が取り付けられています。

 

かつては、不動産の現地販売を盛り上げるために、周辺の電柱やガードレールに看板を取り付けるのが“当たり前”の時代がありました。


今でこそ厳しく取り締まられていますが、当時は業界全体の慣習のようなもので、深く考えずにやっていた人も多かったはずです。
 

ただ、何度も摘発されてしまうと、公職選挙法や屋外広告物条例の違反として扱われ、最終的に有罪判決を受ければ一般の刑事前科になってしまう。


その現実を思うと、現行犯で捕まった仲間たちのことを思い出して胸が痛みます。
 

私自身、部下の身柄を警察署まで引き取りに行った経験があることもありなおさら重く感じます。
 

今は規制が厳しくなり、捨て看板を出せば営業停止などのリスクも高く、街中で見かけることもほとんどなくなりました。
 

それ自体は街の景観や安全のために必要な流れかもしれないけれど、「選挙だから何をしても許される」という空気だけは、やっぱり納得できない。
 

一般企業の販促は厳しく取り締まられ、選挙だけが特別扱いされるような状況は、現場を知っている人ほど理不尽に感じるもの。
 

だからこそ、昔の仲間たちの苦労や悔しさを思い返すと、複雑な気持ちになり憤りを感じます。

衆議院選挙ねぇ?

 

こんな日本に誰がした?責任は自民党でしょう(笑)

 

かと言って、野党に希望も持てないので、仕方なく自民党?

 

困りましたね(爆)

 

先週は、管理物件に漏水が発生して対応のためバイクに乗れませんでした。

 

本日は、いつもの有馬ダムへ

毎度、山伏峠入口をUターンして有馬ダムに向かいます。

 

今日の道路状態は、凍結もなく安心して走行できました♪

 

風もなくよき天気。

水面は鏡面化している

うぇ~い

そろそろ帰りますかね?滞在時間は写真撮影の3分です。

 

仕事は、やばいくらい何もありませんが、焦っても何にもならないから、6月の北海道ツーリングの事ばかり考えています。

 

盗難防止装置買ってみたり

 

新日本海フェリーの室内研究とかしてます。

 

たしかツーリストSの室内。

ワンランク上のステートA。5千数百円違いなんだよなぁ~

 

来月は、クシタニのショップに行って、アドーネ(防水)シューズ買ったりレイブン(3シーズン)グローブ買って、ツーリング準備です。

 

普段は歳を取りたくないので、時間よ止まれと思っておりますが、北海道が待ち遠しくて、半年先が我慢できません!

 

仕事・・・う~ん、、、無理することないから自分の時間を作りましょう~と、自分に言い聞かせて、楽しい北海道妄想の日々を送っております。

 

不動産業に携わっていると、年明けから1月下旬までは毎年のように“時間が止まった”ような静けさに包まれます。
 

今年も例外ではなく、仕事は落ち着きすぎて少し不安になるほどでした。
 

とはいえ、焦って動いても空回りするだけ。
 

「まあ、なんとかなるさ」と自分に言い聞かせながら、静観することにしています。
 

来月で62歳。
 

暇な時間があると、つい「老い先も短いのに、こんなふうに時間を無駄にしていいのか」と考えてしまう瞬間もあります。
 

でも、だからこそ思ったんです。

 


 

“やりたいことは、やれるうちにやっておこう” と。
 

後になって「もうできない」と気づいてから後悔するのは嫌だ。
そんな気持ちが強くなり、今年の年初に“3カ月に一度イベントを行う”という目標を勝手に掲げました。

3月:鹿児島と熊本へ
まずは3月。
鹿児島へ行き、帰りに熊本で馬刺しを食べて帰ってくる小さな旅を計画しました。
こういう“ご褒美のような予定”があるだけで、日々の気持ちが軽くなります。

6月:7泊8日の北海道ツーリング
そして6月には、念願の北海道ツーリング。
7泊8日という、一人会社ではなかなか考えられない長旅です。
「そんなに休んで大丈夫か」という不安と、「行きたいときに行けなくなる前に行くべきだ」という思いが葛藤しましたが、最終的には後者が勝ちました。

 

今日、すべてのホテル予約が完了。
 

3カ月前になったらフェリーの予約も入れます。

 

9月は、未定です。

暇だからこそ生まれた“楽しみ”が、仕事の不安を薄めてくれる
仕事が暇な時期だからこそ、余暇の計画をじっくり練ることができました。

 

そのおかげで、不安は薄れ、毎日が少しずつ楽しくなっています。
そして気づいたのは、楽しみを作ることは、仕事のやる気にもつながる ということ。

 

良い相乗効果が生まれている実感があります。

 

とにかく何事にも全力にという事で、締めときます(笑)