7月から11月までの飲酒・休酒記録を振り返ってみた。
きっかけは、血液検査の結果が悪かったこと。肝機能の数値(γ-GTP、ALTなど)と血糖値が大きく基準を超え、「このままではまずい」と感じたから。
7月の休酒日 4日間(27日間飲酒)ほぼ毎日飲酒~
8月の休酒日 1日(30日間飲酒)飲まなきゃやってられない?
※9月4日に血液検査の結果を聞いて休酒開始!
9月の休酒日 23日間(7日間飲酒)
10月の休酒日 26日間(5日間飲酒)
11月の休酒日 8日間(飲酒0)
7月・8月は「飲まない日が珍しい」状態。
血液検査の結果で、医者に脅されてから9月から一気に変わり、10月にはほぼ禁酒。11月も順調に休酒日を積み重ねています。
おかげさまで、休酒を始めてから体のだるさが減り夜中に目が覚めることも少なくなり、深い眠りが増えた気がします♪
肌の調子もよくなり、下痢気味の軟便から普通の状態に!
おまけに集中力も増しているような?
体にとってはいいことづくめです。
以前は「飲まない=我慢」だったが、今は「休酒=快適」です。
食生活も改善。
1日2食生活で、朝夜はドカ食いをしておりましたが、朝は納豆とごはん一膳に味噌汁。
昼は、ナッツ20粒とヨーグルトかカロリーメイトを体に入れるようになり夕方の空腹感が無くなり仕事も多少はかどるように。
夜は、鶏胸肉を調理方法を変えて食べています。
プラスきのこ汁です。(笑)炭水化物は食べません。
※家族と私は生活サイクルが違うため食事は別で自炊しています。
ちょっと調子が悪くなり自制しておりますが、飲む楽しみも、休む快感も、どっちも知ってる大人でいたい。(笑)
血液検査の結果が、次の一杯をもっと美味しくしてくれるはず。










