こんにちは。東京 目黒 フェイシャルお家サロン 花音(はのん)です。
雨が小降りになってきました。
湿気が多くてどんよりした、こんな日にはからだがダルく感じませんか?
実は、わたしです(笑)
朝、起きて朝食を食べてから背中に鉛をのせているようなかんじになりました。
動こうと思っても一歩が出ない・・・
今日は溜めてしまった家事を片付けようと思っていたのです。
「あ~、まず娘ちゃんの制服の白ブラウスにアイロンかけないと・・・」
何とも言えない倦怠感。
特に足や腰の神経をウズウズと虫が動いているような変な感じ。
健康に気をつけているので最近はだいぶ良くなりましたが、
久しぶりのうれしくない感触です。
こんな時には、気持ちもどんよりしてきます。
なんとも言えない、この気分をなんとかしたい!
全身が凝っているような感じがする時、
肩甲骨の後ろや首をだれかにマッサージしてもらうのは至福のひと時ですね。
でも、マッサージに行けないとき。
何か解決法はないものか。
そんな時、足のツボを中心に自分でマッサージするのがおすすめです。
簡単なマッサージ機(わたしはルルドのクッションタイプを使ってます。)があれば、
もみ玉が足の膝から下の外側部分(ふくらはぎの反対側)に痛気持ちよく当たるようにしてみてください。
寝た状態で、片足ずつ右足の時には右を下に横向きで寝た状態。
(右耳が枕について全身で右側を向いた状態)
右足のスネの外側の下にマッサージ機をあてます。
すると、足の重みで結構ききます。
もし、もっと強い方が良ければ、左足の裏で右足のふくらはぎ部分も踏みつける
ように圧をかけます。
その後、ふくらはぎもマッサージ。
その後、立った状態で片方ずつ足の裏をマッサージ機のもみ玉に乗せ
足裏マッサージ。
わたしの場合、意外とこれでスッキリして、気力も出たりします。
(注:個人によって感じ方は違うと思います。)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。