『チャレンジ・応援・恩送り』
No.2445
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いつも読んでいただき、
ありがとうございます!
めっきり寒い東京ですが…
今から、新宿にて開催される治療家新年会に参加させていただきま~す(^O^)/
さて今日は…
先日、ウチの役員・コウスケと来期の経営計画書の作成ミーティングをしていたときのこと。
その中の一つ、
消費者の購買心理の【AIDMAの法則】ってのがあるから、知っておいた方がいいよってことで、皆さんにもご紹介!
以下、ネットから引用します(^O^)/
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AIDMA(アイドマ)の法則とは、
Attention(注意)→
Interest(関心)→
Desire(欲求)→
Memory(記憶)→
Action(行動)の頭文字を取ったもので、
アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説である。
商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。
消費者があるモノを知り、それから買うと言う行動に至るまでのプロセスでコミュニケーションの反応プロセスのひとつです。
ここでは反応プロセスのなかでも最も有名な「AIDMAの法則」について簡単に説明します。
AIDMAモデルは大きく別けて3つ「認知段階」「感情段階」「行動段階」のプロセスに別れます。例えばダイエット食品があるとしましょう。
「認知段階」は消費者が「このダイエット食品は効果が高い」「このダイエット食品は有名なタレントさんが使っている」「テレビで特集されていた」などを知るという段階である。
「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断する段階です。
「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。
次にもっと細かく見ると、そのダイエット食品(商品)を知らない消費者に呼びかけ注意(Attention)を引き知ってもらい、
その商品に興味をもてば感心(Interest)の段階へ進み、
良いなとか使ってみたいなと思えば欲求(Desire)の段階へ進み、
そのときの欲求が強ければ強い程に記憶(Memory)され、
後日買い物に行った時やインターネットでその商品を見つけた時に記憶が甦らされ、
その商品を買えば最後に行動(Action)に移ったということになる。
このようなプロセスを段階に別け、その段階ごとに段階に合ったマーケティング戦略を考えるモデルです。
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今はAISASとか言われてsearchやshareが必要とも言われてますけど…
いずれにせよ、段階を理解していないと安いモノでも売れないし、高いモノでも売れるんですよね。
ビジネスも勉強、勉強ですね(≧∇≦)
あ~、今日もいい日だ!
5時55分起床…なんとか44日達成(≧∇≦)
あと56日…
【微力だけど、無力ではない】
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【アイトレ体験会・実施中】
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最後までお読み頂きありがとうございました。