危機管理の法則 | 治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

治療家応援団長 田尻ちゃんのブログ

元ヘリコプターパイロットから治療家専門人材サービス会社へ転身した
治療家応援企業ファーストサービス社長 

一般社団法人 治療家甲子園 理事長 田尻ちゃんのブログです!!!

『チャレンジ・応援・恩送り』
No.1931

今年のテーマ【深く関わる】
~~~~~

いつも読んでいただき、
ありがとうございます。 

【危機管理の法則】

昨夜、久しぶりに電車の乗り間違えしてしまい、片瀬江ノ島まで行ってしまいました(笑)

なぜか、そういうネタの方がFacebookで「いいね」が多い…

まぁいいっか…(笑)

人生、思い出作り、ネタ作りです(≧∇≦)

~~~

さて今日は…

「林檎の芯を見る」原田隆史・著
から


【危機管理の法則】


「危機管理の法則」とは、
学校現場においても、企業においても、非常に大きな意味を持つ、指導者の姿勢を表している。


「プロは、悲観的に考え、万全の準備をし、楽観的に対応する」


「アマチュアは、楽観的に考え、準備を怠り、悲観的な対応に追われる」



私は、目標達成を阻害する事柄を挙げてもらう時に、

「あらゆる状況を考え、すべての事態に対応できる解決策」を準備しておくようにお伝えしている。


その大学教授はこう言った。


「九月に、この危機管理の法則について学んだとき、私自身が楽観的なこともあって、私はあまり信じていませんでした。

アメリカに戻り、私の知り合いの優秀な企業経営者たちに片っ端から聞いて回りました。

『この危機管理の法則についてどう思う?
あなたはどちらのタイプだと思う?』

その結果、優秀な経営者たちは、一人残らず『自分は悲観的に考え、準備をし、楽観的に対応するタイプだ。この危機管理の法則は、真実を言い当てている』と言ったのです」

その教授はこう付け足した。

「私はとても楽観的だが、私の一番の友人はとても悲観的に考えるタイプだ。

そして時々、『それではいけないよ』と、楽観的すぎる私の肩を叩いて気づかせてくれる。楽観的なタイプの人間には、そういう存在がとても重要だね」

私は、指導者に求められる資質は、日本でも海外でも差はないと考えている。

組織とは人の集まりであり、そこに人が存在する限り、人に関する普遍的な法則が見てえくるはずだからである。

~~~
「プロは、悲観的に考え、万全の準備をし、楽観的に対応する」

この考え、すごく大切だね~(≧∇≦)

あ~今日もいい日だ!

【微力だけど、無力ではない】



日本治療家連盟のFacebookに
「イイね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/NIPPONCHIRYOKARENMEI

目指せ「イイね!」一万人!
~~~~~
☆田尻メルマガです☆
ぜひ友達に紹介して下さい(^O^)/
00583354s@merumo.ne.jp
に空メールで登録完了!

田尻ブログ
http://ameblo.jp/fstaji/


最後までお読み頂きありがとうございました。

治療家応援企業
株式会社ファーストサービス
代表取締役 田尻賢
www.firstservice.co.jp

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1112/?guid=

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1490/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do

この号が気に入ったら押して下さい
▼イイネ☆彡
http://merumo.ne.jp/like/00583354/b1525/?guid=ON


[メルモPR]
メルモでメルマガ発行しよう!
http://merumo.ne.jp/

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00583354
配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

スマートフォンの方はこちらから登録端末変更をしてください。
http://cgi.merumo.ne.jp/reader/subsc_change.do