跳び投げのおじさんとタヌキ | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

鮎漁のやる気は随分無くなったけど少しは川に行ってます。


活かし箱に数匹入ってるので昼休みに水揚げです。



水がめっちゃ少ないけど鮎は大丈夫なのか?

ほぼ水たまりやん(笑)


死んでないやろうか?
蓋を開けてみたら元気にしてました♪


少ないけど昼から鮎好きの木工屋さんに行くのでお土産です。

帰ろうとしたらタヌキがうろうろしてます。
どこに居るか分かるかな?


拡大すると!


沢山捕れてる時は箱の中の鮎が数匹死んでるので捨ててるんですが朝になると綺麗に無くなってるんです。

鳥やタヌキのエサになってるんですね。

みんなが捨てるから多い時は20匹以上になるんですよね。

最近、捨ててないからお腹すかしてるんかな…


帰りに跳び投げのおじさん達が居たので寄り道。


瀬張り網漁をやらないおじさん達は川原に座って回遊の群れ鮎を狙ってます。


産卵の時期は群れが大きいので1度伏せると30匹〜50匹ほど掛かります!

フル装備のおじさんが動きました(笑)


この時も30匹ぐらい掛かりました!


出てくると大漁ですが、これもかなりの辛抱が必要です。

4時間ぐらい待ってたそうです。

まだまだ若い鮎も居ました!

日曜日の雨が最後のチャンス!

だけど日曜日はゴルフなんだよなぁ〜
雨は勘弁してほしい…


1100