鮎の網解禁準備 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

朝5時半ごろ川に行ったらサツキマス仲間は誰も居ない…


仲間は居なかったけど近所のおっさんと友人が居た。 


おっさんは餌釣り。



このおじさんは結局今年はシラメも釣れなかった。

そして友人はフライをやってた。


早起きして暗いうちからやってたらしい。


やり始め直ぐはアタリが頻繁に出けど釣れなかったみたい…
当たるのは、たぶんウグイ…

僕は先ず流し針を確認。

お千代保の蒲焼が釣れとるやん…


リリース。

シラハエがまだいるからシラハエ付けて流してみます。

まったくアタリ無し…

これにアタリが無いと言うことはサツキマスは居ないね。

7時にやめました。


今日は鮎の網仲間が集まって憩いの場所の整備をするので8時に集合。


僕はサツキマスが終ると、この場所で網仲間のおじさん達と秋まで遊びます。

漁場の草刈り。


歩きやすい様に道を作りました。

そして骨組みのまま残してあったテントの補修。


竹を切って補強して屋根にシートを張って完成。


休憩小屋の完成。

網の解禁は6月15日

準備はオッケーです。


作業終了したら、何やら網作りの講習が始まった(笑)



みんな秘伝の作り方があって鮎がよく掛かる作り方を教えてもらってた。


早く解禁にならないかなぁ〜
網の解禁が待ち遠しい。