鮎の網解禁 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

鮎の網が本日正午に解禁しました。


出勤前に川をのぞくと、おじさん達が場所取りで集まってます!



まだ朝の7時です。
解禁まで5時間。

僕は仕事なので会社へ。

お昼に少し長めの休憩をもらって、
解禁の様子を見に行きました(笑)


解禁まで後5分。
スタンバイOK!

近所のおじさんが張り出しを手伝ってくれと言うのでアシスタントに付きます。


他の人達も一斉に網を入れました!


鮎が居れば一網打尽ですわ!
居ればの話ですが(笑)

川幅一杯に網を掛けたら掛かってる鮎を外します。


調子が良ければ真っ白に掛かるのですが…


鮎居ません…

網を7枚掛けましたが22匹捕れただけ。

少ない人は3匹とか…

多い人でも40匹ぐらい。

話になりませんので撤収です。


疲れただけでした(笑)

僕は仕事に戻ります。


そして仕事を終えて夕方は手投網を持って川に立ちました。


やっぱり鮎は居ませんね…

唯一捕れたのが、これ。


うなぎの餌やな(笑)
元気だったのでリリース。

友人たちも仕事を終えてやって来たので3人で鮎を待ちます。


1時間ほど見てましたが網を投げる事なく解散です。

こんな状況では楽しみが無いなぁ…
どこかに居るんやろか?