鮎漁復活 | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

三連休の今日は海でボート釣りの予定でしたが強風予報で断念…

鮎は終了宣言しましたが昨日の雨で長良川は増水!

先週、鮎の道具は片付けましたが引っ張り出してきて7時頃からソジへ。


メンバーのおじさんたち2人が立ってました。

明るくなって来た頃、鮎はやって来たそうです。

僕が来た時には出方が悪くなって10匹ぐらい捕れただけ。

おじさんたちは50匹ぐらい捕ってました。


8時頃には完全に止まってしまい、それ以降は出ません…

一旦帰ってから昼頃、川に戻り様子を見ます。


友人も来て一緒に待ちますが鮎は来ませんでした。

あきらめて帰ります…



昼から、やる事なくなったからボートの予備エンジンの調子でも見てみましょう。


この2台ともしばらく掛けてないから掛けて見ました!

まずは4スト6馬力

オイルが下がってると思うからキルスイッチ切って何度もクランクさせてから始動!


一発で掛かりアイドリングも安定、吹け上がりもOK!調子は良さそう♪


次は2スト8馬力
サーモスタットの交換でスクラップ寸前までいったエンジン(笑)


こちらも一発始動で調子は良さそう♪


ヘッド回りからの水漏れも無し!

メインの2スト9.8も問題は無く調子は良さそうです。

3台の船外機チェックも無事完了!


川に鮎が置いたままなので引き上げに。

川原で開きにして持ち帰りました!


今年最後の鮎は家族でありがたく頂きたいと思います。


1297