瀬張り網漁の仕掛け作り | kazuのブログ

kazuのブログ

趣味や仕事の椅子張り、日々の出来事書いていきます。

今日は”そじ”のメンバー全員で


”そじ”を掛ける日でした!



川に杭を打ち、竹やロープなどを使い、脅しを作り


秋に落ちてくる鮎を足止めする仕掛けを作ります。


この仕掛けを”そじ”と呼びます。


なぜ?そじと呼ぶのか、その由来は分かりません・・・



昼の12時に集合!



kazuのブログ



先ずは川底に通す竹を切り出します。



kazuのブログ


約50本の竹を切りました。



kazuのブログ



次は杭を打ちますが杭は重機が打ち込みます。


重機は他の場所も打ち込んで来るので重機待ちです。


しかし、予定時刻が過ぎても重機が来ません・・・


あまりにも遅いので連絡してみると、


なんと、川の中でキャタピラが外れたらしい・・・



kazuのブログ


朝の10時に外れて、この写真は夕方5時・・・


もう直ぐ直るかも?知れないけど


直る保障は無いので今日の杭打ちは中止・・・


明日の朝8時から、やるらしいけど明日は仕事なんですが・・・



ちなみに昨年、”そじ”を作った時の様子です。


http://ameblo.jp/fsg-8371/day-20110915.html