東北のローカル急行列車 | yasuの、たまに気が向いたら・・・

yasuの、たまに気が向いたら・・・

時間があるとき、ネタがあるとき、そして気が向いたとき、の
三条件が揃った場合のみ更新する見込みです。
鉄道ネタのほか、ロード・MTB、ファッションドール、
アナログレコードとオーディオも少々・・・
ご覧いただける方、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

いつもお世話になっているブログ様にて、

仙台発、金沢行きの新幹線の団臨列車の件で、

ちょっと悪ふざけが過ぎて、秋田、山形、上越新幹線を巻き込んだ

多層建て新幹線の妄想をコメントさせていただいちゃいましたが、

その妄想の大元となる存在といえば、

東北を縦横無尽に駆け抜けた、多層建てDC急行列車たちであります♪


58-28exp
DC急行イメージ(笑)ちなみにこれは『急行ざおう』だと思います♪

仙台近郊に実家のあるyasuは、

子供の頃の家族旅行で、よくこれらの急行に乗る機会がありました♪


よく出かけたのが、秋田の田沢湖や、岩手の陸中海岸方面で、

『急行たざわ・陸中・むろね』で編成される、

モノクラスながら、10両ものキハ58系が連なる長大DC急行が、

とても身近な列車でございました♪(o^-^o)♪


俊足の特急や電車急行の合間を縫って、

『さかり』『はやちね』などと入れ替わり立ち替わりで、

東北各主要都市から各ローカル線へと入る、複雑怪奇な多層建て急行。


特急の『はつかり』『やまびこ』や、

同じ急行でも特急に匹敵する俊足で鳴らした『くりこま』が、

東北の大動脈だとすれば、これら多層建て急行は毛細血管、

見事に地方の小都市の繁栄を支えておりました♪


583hatukari485yamabiko

485tubasa455exp

特急・電車急行イメージ♪


yasuが生まれるか生まれないかの時代には、

『陸中』は上野から常磐線経由で北上し、

その後、花巻から釜石線に入って宮古まで行く列車だったようですし、

仙台発、秋田行きの『さんりく』に至っては、

東北本線、釜石線、山田線、東北本線、花輪線、奥羽本線経由という、

今では信じられない遠回りで運転され、

半日かけて秋田まで行くという、とんでもない列車でした ∑( ̄□ ̄;


他の東北ローカル急行としては、


『千秋』仙台・米沢発(東北/奥羽・陸羽東・奥羽線 経由)青森行き

『もがみ』仙台・米沢発(東北/奥羽・陸羽東・陸羽西線 経由)羽後本荘行き

『きたかみ』仙台発(東北・北上・奥羽線 経由)秋田行き

『五葉』盛岡発(東北・釜石・山田線)盛岡行き《いわゆる循環列車》

『そとやま』盛岡発(山田・釜石・東北線)盛岡行き《五葉の逆回り》

『よねしろ』盛岡発(東北・花輪・奥羽線)秋田行き

『リアス』盛岡発(山田線)釜石行き

『あさひ』仙台発(仙山・奥羽・米坂・羽越線 経由)新潟行き

『あがの』仙台発(東北・磐越西・信越線 経由)新潟行き

『いわき』仙台発(東北・磐越東・常磐線 経由)水戸行き

『いなわしろ』仙台発(東北・磐越西/会津/只見線 経由)喜多方・会津田島・会津川口行き


などが記憶にありますね♪


このうち、『千秋・もがみ』『あさひ』が奥羽本線、米沢〜山形間で併結され

仙台発の『千秋・もがみ』と新庄で編成をトレードして、

『もがみ』は羽後本荘行き、『千秋』は青森行きとなります。


最後に『千秋』が、仙台を先発して『陸中・むろね・さかり・はやちね』らと、

分割併合を繰り返してきた『たざわ』を、大曲〜秋田間で併結するという、

頭がこんがらがりそうな、あみだくじのような運行となっておりました;;;(;^_^A


これらは東北本線メインでの記憶なので、

奥羽・羽越メインで見ると、もっといっぱいあったかと思います。


グリーン車を連結した『千秋』『きたかみ』などは冷房装備でしたが、

『たざわ・陸中・むろね』はオール非冷房車で、

夏休みの旅行だったこともあり、窓を全開にして風を感じ、

主要駅ではその窓から立ち売りの駅弁を買い込んだりと、

今現在、失って寂しさの募る情景が、当たり前のようにあった時代でした。


列車の性能も乗り心地も、確かにレベルの上がった現代ですが、

立ち売り駅弁も食堂車も無く、そして人の温もりも希薄で、

とても無機質な今の日本を象徴してるような、そんな時代なんだなーと、

嫌でも実感せずにいられませんね (´・ω・`)




119番、かけたことある?


かけたことは無いけれど、3回ほど自転車事故でお世話になりました;;;

(通りすがりの人が119番にかけてくださいました)

若気の至りも多分にあって、まーなんというか・・・

ちょっとは薬にはなりました(笑)




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう