いい音といえば、やっぱり・・・ | yasuの、たまに気が向いたら・・・

yasuの、たまに気が向いたら・・・

時間があるとき、ネタがあるとき、そして気が向いたとき、の
三条件が揃った場合のみ更新する見込みです。
鉄道ネタのほか、ロード・MTB、ファッションドール、
アナログレコードとオーディオも少々・・・
ご覧いただける方、暖かい目で見守っていただければ幸いです。

何の楽器の音が好き?



そーですねー・・・

いい音楽聞かせてくれるなら、どれってことはないですが、

チェット・ベイカーの吹くトランペットと、

ポール・デスモンドの吹くサックスが好きですねー♪



さて、いい音といえば、やっぱりオーディオの話になっちゃいますね♪
yasuはオーディオも一時熱を入れてましたが、

今でもそれなりにやっておりますよ♪(o^-^o)♪


最近ではめっきり購入することはなくなりましたが、

メインは今でもアナログレコード。


ハイレゾ音源にももちろん興味はありますが、

今のところ、DAコンバータとか買う余裕もないので、

今暫くはやはりレコード、つーか、ハイレゾやり始めても

やっぱりしっかり聴くときはレコードが一番ですね♪


さて、今現在は、


01-AXIS

レコードプレーヤー:LINN - AXIS


02-A-7VL

プリメインアンプ:オンキョウ - A-7VL


スピーカー:MISSION ※見た目ショボいので画像無し(笑)


アンプ以外は既に30年近くも使ってる古いシステムですが、

まだまだ行けますよ♪

(といっても新しいのが欲しいんですけどね;;;(;^_^A )


スピーカーは他にLINN - SARA9、

プリメインアンプもNaim Audio - Naitというのがあります。

こっちの方がもっと音が良いんですが、訳あって

実家に置きっぱなし;;;

親に捨てられてないか凄く心配です;;;(((( ;°Д°))))



で、レコードも気に入ったのをちょっぴりご紹介♪

あ、自分はただただ聴いてるのが好きなので、

とても音楽評論とか具体的な感想とかは書けません、あしからず;;;f^_^;


03-JimHall

チェット・ベイカーとポール・デスモンドが好き、と申し上げましたが、

その切っ掛けとなった一枚♪

ドラムのスティーヴ・ガッドもカッコいいです♪


04-GroverW-jr

グローバー・ワシントンjr

この人のサックスもまた違った哀愁があって、

黄昏時に聞きたくなります♪


05-MilesDavis

マイルス・デイヴィスはもっぱらこればっかり聞いてるですなー。


06-DaveGrusin

デイヴ・グルーシンの “ONE OF A KIND”

レコードの中で一番聴いてるかも・・・

一応フュージョンのカテゴリーですが、

フュージョンとかジャズとか、そんなんでは括れない、

デイヴの強烈な個性を感じる音楽です。


07-LeeRitenour

そのデイヴ・グルーシンとリー・リトナーのセッション。

透明感のあるリー・リトナーのギターの印象の方が強めですかね。


08-Beethoven-No6

で、最後はクラシック。

ベートーヴェンの交響曲6番「田園」です。

20世紀前半の名指揮者、エーリヒ・クライバーの名盤。

とあるオーディオショップが海外で買い付けたという、中古盤です♪

プレミアもんですが、確か8,000円くらいで買えたので
ラッキーでした♪ ヾ(@°▽°@)ノ♪

(本当なら数万円してもおかしくないような貴重品です)


エーリヒ・クライバーの死去が1956年ということなので、

如何に古い録音なのかが判りますが、

デッカの録音は60年以上たったいまでも色褪せませんです♪


こんな感じで、素人の粋を出ないながらも、

ちょこちょこと音楽鑑賞も楽しんでおります♪(o^-^o)♪





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう