『渡辺美里 Kick off』 “大丈夫 大丈夫” | 『一人暮らしの猫飼い』

『一人暮らしの猫飼い』

猫2匹、ニンゲン1匹合計3匹で暮らしています。
ピグは対応していません。アメンバー募集していません。

●『渡辺美里 Kick off』“大丈夫 大丈夫”
1月24日金曜日、前日の夜遅くに帰宅し、ミシェルとすえ吉に遅い夕食を与え、トイレを掃除し、ブログ記事を投稿した後に、入浴、就寝。
電子を消し、横になり、毛布とタオルケットを被るが、しばらくすえ吉とミシェルはやってこない。
遅いから、もう寝ようよ。
声をかけ、暫くしてからミシェルが、横になった私の側にやって来て、肩の辺りのタオルケットを前足でパシパシ叩いた。
腕を上げて、入り口を作ってやると毛布の下に潜り込んできた。
天井から見下ろした時、右側を向いて、ゆがんだ“N”の字の体制になった私の腹部で丸くなり、ゴロゴロ言うミシェル。
背中を撫でてやると、すえ吉が、左側から潜り込んで、2本重なった太腿を乗り越え、ミシェルの隣に丸くなる。
既に日付が変わって、24日の未明。
5時半にめざましをセットしている。
2匹を、可愛がってやれるのは、僅かな時間しかない。

5時半過ぎに起き、2匹に朝食を用意し、そそくさと身支度。
6時半の電車に乗るには厳しい時間で、との次の40分に間に合う時間に家を出る。
駅までの途中、総菜屋さんで、おにぎりを2つ買い、改札へ向かう。
越谷、久喜で乗り換え、宇都宮へ。
宇都宮から予約したレンタカーを使って、さくら、日光、鹿沼、(宇都宮に戻り)雀宮の客先を回る予定であった。

レンタカーを運転しながら、カーラジオでノイズ混じりの、NACK5を聴いていたが、前日に引き続き、岡山県の動物愛護センターの犬達の事が気になっていた。
収容期限が24日、今日引き取り手が見つからなければ‥‥。
考えたくはないが、頭から離れなかった。
『ダイジョウブ』、『大丈夫』、『だいじょうぶ』。
祈ることしか出来ない、自身に言い聞かせていた。

タイトルは思い出せないが、渡辺美里 の楽曲の中で、『大丈夫 大丈夫』が繰り返される曲が有ったと思い出した。

心の中で
大丈夫 大丈夫
何度も 繰り返してた

その部分しか、思い出せなかったが、20年以上前、田舎の高校生だった私は、部屋のラジオで、地元FM局をいつもつけていた。
週末の夜、渡辺美里 がパーソナリティーを務めた番組を聴いていた。
『虹を見たかい』(東京エフエムと系列の地方局で放送)だったが、調べると、1990年4月から1993年3月までの4年間放送されていたが、私の高校時代が重なる期間。
その当時、購入したアルバムに収録されていたはずだが、タイトルが思い出せずにいた。

大丈夫 大丈夫

何度も、祈るように繰り返していた私、午後1時過ぎ、日光市で蕎麦屋さんに入り昼食をとる。
会社から支給されるノートPCで、メールの確認。
幾つかメールを返信し、ついでに、『ダイジョウブ。』を見るも、前日から更新されておらず、状況は判らず。

大丈夫 大丈夫

午後も、繰り返しつづけた。

予定していた取引先、5社を全て訪問し、レンタカーを給油後駅に戻った時すでに、午後5時半過ぎ、慌ただしく改札を抜け、上野行きの始発に乗り込んで、ノートPCを拡げた。
ブログ『ダイジョウブ』は、更新され、

―全ての命が繋がりました。

の文字を確認した。

発車を待つ車両で、腰かけたシートで、ゆっくり深呼吸をして天井を見上げた。
『ダイジョウブ 大丈夫 だいじょうぶ。』
睡魔に襲われた私は、ノートPCを畳み、目を閉じて、帰宅した。

自宅の最寄り駅まで2回乗り換えが有るので、実際に寝ていたのは30分にも満たない時間だったはずだが、何度も『大丈夫 ダイジョウブ‥‥』復唱した。

久喜での乗換後は、電車の中で、渡辺美里 の 歌詞に『大丈夫 大丈夫』がある曲 を検索した。
アルバム 『misato・ Lucky』(1991年)収録
●『Kick off』であった。
索は、部屋に帰ってからも続けて、20年前の記憶が改めてよみがえった。
1990年前後、渡辺美里の曲は、テレビドラマのタイアップ他、テレビCMでも数多く採用さえていた。
オーディオテープ、缶コーヒー、生命保険等の会社が起用しており、無意識に毎日耳に入っいたと思う。

個人的には、先に挙げたFM番組の『虹を見たかい』の印象が強く、番組のオープニングで起用された、

●『パイナップルロマンス』(1989年発売アルバム『Flower bed』収録)
加えて、番組のエンディングで使用されていた、
●『すき(Apricot Mix)』(同じく、アルバム『Flower bed』に収録)


http://youtu.be/KuRNGxFhJEc

を、思い出し、久々に聴いてみた。
何年振りか、少なくとも5年以上聴いていなかったと思う。
高校卒業時(千葉へ)、大学卒業時(東京へ)、一昨年、昨年の引越の際にも、渡辺美里のCDは手放さずにいた理由は、自分でも説明できない。
これからも手放す事はないだろと思った。

『misato・Lucky』も、『Flower bed』も、『misato・tokyo』も、『Lovin' you 』も。