ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ -2ページ目

ダイアライザーと奥さんとヨーキー、マルチーズ

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・マルチーズ・塾講師(中受算数)が主な内容です

卒業した6年生の受験結果が確定した。5クラスのうち算数を教えていたのはいちばん上と真ん中、受験指導もやってたクラス担当は真ん中のクラスだった。


異動1年目のため台東区から豊島区に変わっただけで受験する学校が少し違ってくる。受験指導は上のクラスの方がパターンにはめやすいので楽。真ん中のクラスは選択肢が増えるので今まで受験させたことのない学校を受験したりして多少苦労した。


評価の指標の一つとして公立中学校への進学者を0にするというのがあるが、それはクリア。全員が中高一貫校に進むことになった。


今日は祝日なのでお礼参りが多そうだね。


では、本日の食卓へ。

今回は焼魚を3品、最近魚のペースが鈍ってたな。


最初はかれいみりん

スーパーにあったのでとりあえず買ったけど身がちっちゃくてメインとしては物足りなかったな。
お通しはこんにゃくのピリ辛炒め。

次に黒鯛のアクアパッツァ

うちではたまにやるアクアパッツァ、奥さんの意向で使う魚はほとんどが鯛、骨から出る旨味がいいんだとか。
鯛は身がパサついてるからあまり好きではないんだけどこれは意外にも脂が乗ってたな。
ミネストローネもいい感じ。

最後にさばのカレー粉焼き

メインはあおさ雑炊(カニかま入り)、このさばも脂乗ってていいね。

でも今日の朝までリビングにはさばとカレー粉の残り香が強めだった。


あさっては会議のため透析はスキップで中2日空けて土曜日。しかも明日は休みだから羽目外して増えすぎないようにしないとね。

熱い季節に熱いものを食べることはあっても冬に冷たい食事を摂ることはないね。やっぱり寒いと温かい食べ物を欲するんだね。ビールやアイスコーヒーなどの飲み物は通年だけどね。


だからラーメンやうどんはこの時期登場が多くなる。つい先日ラーメンレポートをアップしたのにもう画像が溜まった。


それでは、今月のラーメンをどうぞ。

最初に「マルショーラーメン」の特製ラーメン1,150円

ヨドバシAkiba8Fのレストラン街にあるラーメン屋。鶏がらベースだけどジャンル分けが難しいラーメン。マルタイラーメンに近い。
スライスされたチャーシューに卵黄トッピングで、この味が忘れられずまた来た。うますぎる。

続いて「ラーメンステーション」の魚介味噌ラーメン味玉付き1,250円withB

最近味噌ラーメンにハマってるのでこれをチョイス。クリニック駅にあるので頻繁に行くと思うけど店内が狭く、入口の開閉のたびに寒いのでコート着たまま食べてる。
ちょっと春まで控えようかな。

最後に「富士そば」の味噌ラーメン620円

土曜日の透析から仕事までの時間がないときに選びがちな富士そばの味噌ラーメン。590→620円に値上がりしたけどそれでも抜群のコスパ。麺は普通だけどスープがうまい。七味でパワーアップ。


ラーメンレポートも新しいとこ行かないとワンパターンになってしまう。開発しないと。

いやぁ、昨日は俺も選挙に行って投票して夜は開票速報見てたけど中道改革連合の負けっぷりが凄まじかったな。


小沢も岡田も安住も枝野も衆議院から締め出されてしまった。中道は49議席しか取れなかったけど旧公明党は前回並には当選してるので旧立憲民主党が焼け野原になってしまったね。


小選挙区制って恐ろしいね。また風向きが変わるとまったく違うことになると思うけどね。


さて、寒い日は煮込み料理ということで奥さんにリクエストしたのはポークビーンズ。



今回は豚肉を角煮スタイルにしてくれてそれが絶品!ほろほろして食感がよかった、もちろん味もね。
ビーンズはキーマカレーで使ったひよこ豆。

翌日も同じメニューだけど、今度はパスタで。

お通しのゆで卵は、トリュフ塩に合うものを検索したらそんなアドバイスをされたのでコンビニで買ってきた。確かに合うね。

そして食後には紅白饅頭。

生徒の保護者が合格御礼に持ってきてくれた。

最上位クラスで最も算数で苦戦してた女の子。第1志望の青山学院中学部に合格。女子は合格するの大変なんだよね。

あまり俺が貢献した感じはしないけど算数で足引っ張るほどではなかったんだね。

明日は総選挙の投票日、投票日の夜はどのチャンネルも開票速報を延々とやる。


テレ東でさえもやるけど投票日は開票速報をやらないといけない決まりでもあるのかね?


俺は開票速報を好きだからザッピングしながら見てるけど奥さんは興味ないのでCSかビデオ。だから明日の夜は俺が寝室に移動だね。


オリンピックはやってそうだから興味ない人はそっちだろうね。


それでは、合宿が終わって最初の休みだった木曜日のランチ。年に2回は必ず行く「天ぷら いなば」、うちから歩いて15分ほど。


いつ行っても客がいないんだよね~。でもずっとやってるってことは夜は盛況なのかな?


このお店ではお品書きの最初に書いてある「定食」しか頼んだことがない。では定食スタート!



第1陣は海老×2・いかwithB
海老が2尾あるのがいいね。塩と天つゆで。


第2陣はめごち・菜の花・さつまいも×2
菜の花の天ぷらは春を感じるね。めごちもおいしい。


最後はかき揚げ、いつもそのままか天丼にするか聞かれるけどいつも天丼にしてもらってる。

5年くらい前は1,400円だったけど1,540円になり今では1,700円。それでもお得感あるね。

ここととんかつの「かつ徳」は定期的に行かないとね。

ホテル合宿中は水分摂取も多く月曜は400残し水曜は堂々の1100残しだったが、今日の増加は1400に回路加算200とアイスコーヒー加算600でトータル2200の除水。


金土は2日続けての透析なので明日には正常化できるかなと思っていたが1日早く達成した。これで今日は水分の多い食事でもOK。


昨日の夜は10日ぶりに奥さんと夕食で違うメニューを考えていたが、スーパーで物色してるうちに骨付きの鶏もも肉を発見して「水炊きにしようか」ということに。



鶏ももは4切れで340g、他の具材は鍋物オールスターズとも言うべき白菜・にんじん・えのき・豆腐のみなさん。


お通しは春雨サラダ。

でも昨日は胃の調子が思わしくなく、あまり食べられなくてシメの雑炊は奥さんが一人で食べた上に写真も撮るの忘れた。


透析直後は食欲MAXなのに対して非透析日の夜は食欲がないことが多い。それもあっての除水量なんだけどね。


今月は28日しかないのに休みは8日ある。ということは夕食メニューも考えないとね。