焼き魚3選 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

2011年を境に肉と魚の消費量が逆転し、今は肉の方が多いらしい。逆にいうと魚離れだが、「魚が高い」とか「調理が大変」とか「食べるのが面倒」なんかの理由が主な理由だとか。まあ俺も小骨が多いのはきれいに食べられないので分からんでもないけどランチでも魚はなかなかないし頼まないよね。


うちも魚の割合が下がったかも、でもまだ20%以上はあるよ。その証拠に我が家の焼き魚でアピール。


最初にさばのみりん干し


みりん干しってうまいよね~。俺がいちばん好きなのはカレイだけどさばもいいね。
お通しはさしみこんにゃく。

続いてまたもやさば部門からさば塩。


焼き魚とみそ汁で定食感があるね。
あれ、お通しは?

最後に太刀魚のムニエル。


ブロ友さんの記事を見て太刀魚のムニエルを食べたくなった俺、奥さんと一緒にスーパーに行って太刀魚を買ってもらった。

太刀魚を久しぶりだから味わい深いね。ムニエルの濃いめの味付けでおいしかった。オクラを縦に切ってソテーするところが奥さんらしいね。すばらしい!