和食のランチ3食分 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

俺のシャントや血管がよくないのか透析中によく下限でアラートが鳴る。3時間の透析中に最低でも5回は鳴る。周りの人も迷惑だろうから鳴らさないで乗りきりたいんだけどまず無理だね。


静脈圧は高くないのに鳴る。困ったもんだ。


話は変わって最近のランチで和食のものを3つ紹介。

1つめは職場近くの「月の井」のぶり照りととろろの定食


職場近くの居酒屋ランチはとろろを扱ってるところが多くていい感じ。おいしかったし好きなんだけど店の中の照明を落としてあるので暗くてメニューが見えない。だから外のイーゼルを見て決めてから入店。

2つめはご存じ「あぶりゃんせ百干」のカレイの煮付け定食。


カレイを食べたくなったらこのお店。通称「おじいちゃん定食」ね。えんがわのところのコラーゲンがいいんだよね、身もおいしい。

最後に秋葉原「銀蔵」のランチ握り(上)


寿司屋に行くとおじさんで「あがり」とか「おあいそ」とか「むらさき」とか言ってる人いるけどだいぶ片腹痛いね。

まあ俺もそんなに寿司屋に行った経験もないからそういう教えはTVから得たけど、こういう握りの一人前は左から食べるべきなんだって。

左から右に向かってネタの味が濃くなるそうな。知らんかった。右利きだから右から食べてたよ。


俺も片腹痛いおじさんにならないようにしないとね。