2日続けて台湾ランチ | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

中華料理って途方によって山ほどあって、日本でメジャーなものだけでも上海・四川・香港・広東などなどあるね。四川は辛いくらいしかイメージないけど点心や飲茶が好きなので香港とか台湾がいいな。


この前、たまたま台湾料理が2日続いたのでその報告を。


先週の水曜は透析後にバーミヤンに行ったら「台湾展(フェア)」をやってた。いつもは店の推しとか関係なく食べたいものを食べるけど、今回は食べたいものがたまたまフェアのメニューだった。



台湾夜市名物 牡蠣オムレツ!と海老蒸し餃子withB。牡蠣大好きの俺としては優柔不断でなかなか決めきれないけど目に入って即決。牡蠣は確か4粒だったのでやや物足りなかったが悪くないね。

そして翌日は仕事だったので、よく行くヨドバシAkiba8Fの「小陽春」のあふれるホルモン麻婆定食。


好きだから頼むけど毎回溢れさせてる意味が分からない。こぼれいくらみたいにこぼれた麻婆豆腐を食べるほどの量はなく、器も麻婆で持てなくなる。
でも麻婆豆腐とホルモンの組み合わせもよくて、定食のスープがマジうまい!

台湾って土曜日の透析をバスすれば2泊3日で行けそうだね。でもシャビィを預けてまでは行けないか。