月例カレー報告(4月:牛すじカレー) | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

先月は初挑戦のサバカレーだったので、一転今月は定番カレーで勝負。新しいカレーの開発は年に1回でいいかな。


牛肉→大きめ・薄切り

豚肉→角煮・スペアリブ(豚バラスライスだと貧相だからやらない)

鶏肉→バターチキン・手羽元・もも肉

ひき肉でキーマもあるね。素材だけでもこれだけあって、そこにトマトやらなすやら夏野菜やらマッシュルームなんかの旬の野菜を入れたり、筑前煮や蕎麦屋風とかアレンジも自在なので同じカレーは年に一度が基本。


今回は我が家のカレーの中では年に2回出ることもある牛すじカレー、最近TVで見ておいしそうだったからお願いした。


作品はこちら

初日はもちろんノーマル


圧力鍋で10分やったらしいけどいい出来映え。ちゃんととろけたよ。

2日目はノーマルに目玉焼きトッピング


この日は奥さんと一緒に食べたのでお通しが生ダコのカルパッチョとカプレーゼの豪華版。

最終日はカレーうどん


お通しはちくわのピリ辛炒め、練り物うまいよね。

前日までにサービスしすぎたせいか鍋に牛すじがあまり残ってなかったみたい。


俺としてはローテーションの中にシーフードも加えてほしいが奥さんの意向で採用されない。3日目に追加投入ならアリらしいのでお願いしてみよう。