大きい豆腐が入った定食 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

豆腐の消費は60代70代が中心で若い世代では豆腐離れが進んでるらしい。まあ豆腐に限らずフルーツ離れ・魚離れ・米離れ・ガム離れなどなど挙げたらキリがない。離れたら別の何かに寄っていくんだろうけど若い人ってなに食べて生きてるんだろ?


消費量や購入費の調査で判断してるんだったら若い人は少なくなってるのであらゆるものから離れることになりそうだけどね。


俺は豆腐好きなので家でも外でもよく食べる。今日は意図せず出会った豆腐が含まれる定食を紹介。


「あぶりゃんせ百干」の週替わり定食950円



週替わりが食べたいものでなければおじいちゃん定食のカレイの煮付けでいいかなと思って行ったけど、この日はアジフライと牛肉豆腐だったので即決。大きめ豆腐と牛肉やたまねぎを煮込んだやつ。味染みでおいしかった。

続いて「肉めし岡もと」のチャーシューエッグ定食990円


実は大阪王将に行こうとわざわざ途中駅の御徒町で降りたのに行ったらまさかの店舗改装で長期休業中。愕然としながら歩いていたら偶然見かけた。

首都圏に5店舗あって新橋には行ったことがあった。

目玉焼きで見えなくなってるけど分厚くカットされたチャーシューが2切れと煮豆腐も付いてて何だかお得感があった。


いやぁ、肉あっての豆腐かもしれないけどあると満足感は高まるね。また行きたい。