ラーメンレポート(4月) | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

コンビニのレジ待ちの列に加わらない人がいる。たいていおじさんなんだけど店員に並ぶように言われたら怒ってた。

本人以外何の落ち度はないし、おじさんも気づかなかっただけだからおとなしく並べばいいのに何で怒るんだろ?

店員に横柄な態度で物を言ったり小銭を放り投げたりするのはこの年代に多い。こうはなりたくないな。


そんな話はこれくらいにして今月食べたラーメンの報告を。


【1】「威風堂道」の中華そば(烏賊)1,100円


おお、きれいな麺!魚介スープに鯵・のどぐろ・鯖・殿様鰯・鮭といろいろある。追加でトリュフ煮卵。
どういうところが烏賊なんだろうと思いながら食べてたらイカメンチみたいな細かいイカの身が底に沈んでた。気づかずに残すとこだった。結局スープも完食。おいしかった。

【2】屋号を確認しなかったお店(八丁堀駅)の背脂豚骨950円。


月曜日に全社員が銀座に集まって解散した後、呼び止められた。異動前の同僚、積もる話もあるしお互いサガン鳥栖ファンなのでラーメン食べながら話し込んだ。銀座まで朝行ったのはかなりめんどくさかったけど、こういうのもあるから悪くないね。
ラーメンは普通。

【3】「らーめん福龍」の味噌ラーメン950円。


職場から20秒で到着するこのお店は食べログ評価3.69、12時台は絶望的な行列になってる。この日は11時半に着いたけどそれでもすぐには座れなかった。
味噌・塩・醤油すべてを扱ってるけど全部おいしい。特に店主は札幌の「すみれ」で修行しただけあって味噌が一番人気。俺もここのラーメンは1回ずつ味わったのでいちばんおいしかった味噌にした。
り表面油張ってて途中までかなりのアツアツ。まちがいのないおいしさ。

【4】おまけ


東京純豆腐の味噌バターラーメンスンドゥブ1,360円。紹介する必要がないくらい食べてるので画像要らないかなと思ったけどラーメン枠で登場。
ここで透析を続ける限り定期的に行くよ。