どんぶり2丁 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

今日はお休み、次の休みは日曜、そのあと火曜日から6連休!奥さんがうれしいはずはないが5連休以上はGWとお盆の2回しかない。まあ6連休とはいっても3日は透析、残りの3日のうち麻雀大会が1日入りそうだが予定を入れてはならないのが5月2日の結婚記念日。何を食べるかは画策中。


それでは本日の食卓へ。

今回は丼を

最初に「刺身の切れ端とろろ丼」



奥さんと行ったスーパーで見かけた刺身の切れ端を集めたやつ。サーモン・はまち・まぐろと最近たびたび登場するとろろ。上からかけると何丼か分からなくなるので具のほうが上。とろろご飯はおいしいんだよね~。お通しはシャウエッセン(粒マスタード)。

そして豚のしょうが焼き丼。


これはそのまんま豚バラのしょうが焼きをご飯に乗せた丼。しょうが焼きやチンジャオロースは丼にすることも多い。

しょうが焼きのときに決まって聞かれるのが「たまねぎ入れる?」、それに対する答えは「ちょっとだけね」。炒めだから食感がなくならないんだよね。

お通しはコロナのときに保健所からもらったさば味噌缶が2年越しの登場。


休みなのでランチはwithB確定、何にしようかな。