たけのこ消費メニュー1 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

毎年この時期になると奥さんの実家の裏でたけのこが獲れる。それをたくさんもらってくるんだけど日持ちしないので一気に消費してしまわないといけない。冷凍もできないんだって。


ちなみにたけのこは好きでも嫌いでもない食材で、たけのこが獲れたからってテンションが上がるわけではない。でも消費しないといけないので料理に入れるくらいではなくたけのこメインのメニューにする必要がある。


ということでたけのこメニューの第1弾、たけのこステーキ。



その名の通り鉄板皿で輪切りにしたたけのこをソテーしたもの。ガーリックバターの風味がいいね。
こっちがメインだけど俺のメインはうまかっちゃん。


秋葉原駅の構内の広いところでよくやってる九州のものを並べてるイベントスペースで見つけた。18歳まで過ごした九州の味。


とんこつにはあまり野菜は入れない、高菜はトッピングするけど俺は嫌いなので食べない。
鶏皮とコーンと卵、昔は豚バラより鶏皮が好きだった。
たけのこステーキで生野菜を免除された。

このあともうちでは定番のたけのこメニューが登場の予定。