冬メニュー終了のお知らせ【二人鍋】 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

今年になって俺に割り当てられた業務が増えた上に授業のコマ数も増えた。結果として8時間の拘束時間内に終わらない日が多くなった。


そして春期講習が始まったが昨年の12コマから今年は24コマあるので業務ができる時間が少なくなる。さらには同僚が熱を出して休んでいるので彼の分のシフトを埋めるために非透析日は3時間くらい早く出ている。


そんな状態なので残業手当も増えるけど月の上限20時間に早々と達してしまい、すでにサービス残業タイムが発生している。


おととい休んだあとは昨日から7連勤中。明日は卒業した6年生を送る祝賀会。その準備にも時間を取られた。会わなくていいので休みたい。


そんなこと言ってもやらないといけない仕事が減るわけではないのでがんばって働くよ。とりあえずこの前の休みに食べた今シーズン最後の二人鍋を紹介。


メニュー決めのときに何か使いたい食材ある?って聞いたら「里芋がたくさんある」との答えだったのでたくさん消費できる鍋にしよう。里芋と言えば芋煮鍋だね。



我が家の芋煮鍋は山形風なので、醤油味・牛肉使用。


シメは牛丼もどきもいいかなと思ったけど奥さんの同意を得られずやむなくうどんに。
この日は卵使わなかったな。

一人で食べる夜食の鍋は通年で提供されるが、夕食で食べる二人鍋はこれにてしばらくシーズンオフに入る。シーズンの最初はいつも芋煮鍋なので今シーズンは芋煮鍋に始まり芋煮鍋で終わったね。