から揚げ・から揚げ・チキンカツ | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

2月に人事異動があって教室職員4人のうち2人が代わった。それから1ヶ月ちょっと、職場内での役割も変わって俺の業務量がかなり増えた。


職員が受け持つ授業コマ数は個人差が大きく、俺の授業は週に11コマ、拘束時間の3割は授業なので業務は授業時間外にやることになる。


終業の21時に仕事が終わらないことが多く残業が増える。透析のない日は2時間早く出て業務をしたりするので残業手当がすぐに月の上限の20時間に達して月の下旬にはサービス残業になってしまう。


業務は増える一方だけどやらなくていい仕事は廃止したいな。


働く前に腹ごしらえ。

今回は鶏肉の揚げ物3食分ね。

から揚げ部門からまずはヨドバシAKIBA8Fの屋号を覚えていないお店のから揚げ定食900円。



特筆すべき感想はなし。普通のから揚げだったよ。

から揚げ部門からもう一つ、こちらも秋葉原駅すぐの「昭和食堂」のから揚げ定食880円。


大きめのから揚げに豚肉を焼いたのが少し乗ってる。ちょっとお得感があるけどにんにくがっつり効いてて仕事前にはかなり厳しい。にんにく好きだからおいしかったんだけどね。

最後にチキンカツ部門より「縄のれん」のチキンカツ定食900円。
どうしてもここの餃子定食を食べたくて透析後に直行したけど「仕込みがまだ」って言われて撃沈。


狭い店で厨房が近いので餃子を焼いてるときのいい匂いを期待して行ったのに。

失意の中、別のメニューを選ぶことに。あまり深く考えずにチキンカツで妥協したんだけど…



これが馬馬馬馬馬!揚げたてっていうのもあるけど肉質も脂もうまい。
やっぱり揚げ物は揚げたてが圧倒的においしくて、百歩譲ってコンビニのホットケース。作り置きの惣菜や弁当は食べる気があまり湧かない。

今は月曜の透析中、休みだしこれから何食べに行くかじっくり考えよう。