スピンオフ企画 餃子と焼豚玉子飯 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

昨日からの雨が今日も続いていて、家を出るときはかなり降っていた。できる限り傘を持ちたくない俺も今日は無理。

しかも風が強いので傘をさしても濡れる。スラックスが濡れて腿にはりついて不快だな。今日からクールビズなのでネクタイはいらなくなったけど寒いし濡れるしで最悪の連休明けだな。


 さて、この前のイエメンの記事で麺とは違うスピンオフ企画。


まずは水餃子の苗に食べてた焼餃子。

 

 

ご飯とスープと餃子のシンプルな定食。昨年あたりまでは焼餃子→水餃子→餃子鍋が使いまわしの定番だったが今シーズンは鍋しなかったな。

形と焼き色にもこだわるのが奥さんの手作り焼餃子、すばらしいね。


続いて味噌ラーメンのトッピングだった手作りチャーシューを使って…


 

今治名物「焼豚玉子飯」!焼豚さえあれば俺でも作れそうなメニューだけど炊飯器で作ったチャーシューが手作り感を出してるね。

味付けは「豚丼のたれ」。奥さん曰く豚丼のたれとめんつゆは万能で味付けはこれで手を抜けるらしい。


あとはペペロンチーノのスピンオフだが写真をフォルダに移動させてなかったのでまた今度ね。