マロン&シャビィ百景285 | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

 おととい給料日で明細を会社でプリントアウトして持ち帰るけど厚生年金やら所得税やら住民税やらで控除額が13万円くらいあった。見てなかったわけじゃないけどボーナスのない普通の月でこのくらい。いちばん支給額の多い12月だとこの2倍くらいだったような気がする。


でも奥さんに「しょうがないよね~」って言うと奥さんも「そうね~」って返ってくる。透析患者は控除額をはるかに上回る額の面倒をみてもらってる。だから所得税や消費税がいくらになろうと文句は言えないね。


今後、医療が進歩すると透析頻度や時間が短くなるのかもしれないけど俺には創造力がないので身体の負担が増すだけのような気がする。まずは透析にかかるコストが下がるほうが現実的だね。患者の負担は変わらなくても投入する税金が減るし。


さて、今日はうちのワンコの近影。15歳のマロンと10歳のシャビィは今日も元気に過ごしてます。

トリミングのときしか登場してないかも。

 

 

 

トリミング前のモサモサワンコたち。


 

 

トリミングの後は特にマロンの表情が違って見える。まだまだ毛づやもあって若々しい。シャビィもね。



上の写真はベッドで俺が上体を起こして撮ったもの。マロンは毎日俺の足元で添い寝してくれる。


そして1時間くらいここで寝たあと、左のステップを降りてリビングに移動して寝てる。俺が眠ったのを確認してるのかな、スゴいな。

これからマロンが苦手な夏が来る。奥さんは冷房苦手だけどマロンのために涼しくしてあげないとね。