月例カレー報告(3月:本格ビーフカレー) | ダイアライザーと奥さんとヨーキー

ダイアライザーと奥さんとヨーキー

人工透析・妻の手料理・外食・ヨーキー・塾講師(中受算数)が主な内容です

肉って豚や鶏は国産じゃなくても ほぼ違和感なくおいしく食べられるけど牛肉は違うんだよね~。牛こまはとにかく焼肉・ステーキ・ビーフシチューの肉は和牛がいい。


そうはいっても予算の都合もあり、USビーフやオージーを使うこともある。圧力鍋を使って柔らかくしてくれるので感謝だけとやっぱり国産にはかなわないね。


今回のカレーはごろっとした牛肉のカレー、一緒にスーパーに行って俺が圧力をかけたので国産のブロック肉を買ってくれた。


かくして本格ビーフカレーのでき上がり。

 

 

初日のお通しは俺がファミリーマートで買ったうずらの卵の燻製。


 

今までの作品ではなかったけど今回俺の強い要望で実現したじゃがいも入り。奥さんは溶けてなくなるのが好きじゃないみたいだけど別にいいじゃない。


 

肝心の肉は味も柔らかさも絶品、焼きとかカレーうどんよりもノーマルで3日食べ続けたいので3日ともノーマル。お通しの白い物体は…


 

奥さんは買わないであろう変わり豆腐。マスカルポーネ風ではちみつやオリーブオイル、塩がおすすめみたい。すっかり岩塩大好きの俺は岩塩で食べた。まあまあかな。


 

3日目までじゃがいもは存在した。溶けにくいメークインを大きめカットで対策は万全。

お通しは奥さんの東京みやげ、腰塚のコンビーフ。これにも岩塩かけて食べた。


それにしても今回のカレーは牛肉が最高だったよ。4月もこれがいいけど毎年たけのこが入るのでグリーンカレーと決まってる。たけのこも和牛に負けず劣らず高いんだよね。うちは奥さんの実家でたくさん取れるからあげてるくらいだけど。