上司や同僚のみならず、保護者やブログを見ていても仕事やいろんなことで「忙しい」と言う。でも俺は忙しいという言葉は使わないようにしている。
もちろん、客観的に忙しい状態の人もいるが俺の身の周りの人の大抵はスケジュールが詰まっている状態に酔っている人か仕事の処理能力が低くて忙しくなっている人が多い。
「忙しい」を連呼している人の仕事ぶりを見ていると、リーダーで部下に仕事を振らずに自分で仕事を抱え込んで忙しい人がいる。リーダーは部下に仕事を振ってやらせるのが仕事、自分でやっていてはリーダーではないし暇な部下が現れる。
プライベートで「忙しい」という人は単に予定を詰めすぎているだけで、単に自分で予定を詰めているだけだ。そんなことは誰にでもあるわけで忙しいとは言わない。
かく言う俺にもたまには忙しい状態の日もあるが、自分の能力がその程度だと言っているような気がして自分で忙しいというのをはばかられる。特に仕事を振られて忙しいとは言わないようにしている。俺のモットーは「スマートさ」とか「ソツのなさ」にあるので、いつのまにか仕事が終わってるように見えるのが俺にとっての美徳だったりする。
だから俺は会社では暇そうにしているように見られている。ほんとに暇なときが多いけどやるべき仕事はさっさとやって居残りしないで帰るのがいいな。なんだかんだで1月はやるべき仕事が多いけど、とっとと片づけて早く帰ってうちでごはん食べよ。