「する日を決める」ことが解決にならない理由 | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

妻は「セックスしたくない」けど、それで夫が不機嫌になってしまうとき、

解決する手段の一つとして

「セックスする曜日を決める」という解決策があります。

これ、誰が教えたわけでもないけれど、実践している人が多いです。

もちろん、私もやっていました。

する日を決めると、妻は「今日も誘われるんじゃないか」と常にビクビクする状態から解放されます。

する日以外は、誘われないので安心して過ごせるわけです。

夫も、断られるストレスやイライラから解放され、

この日は必ずセックスできる、と思えるので、気持ちが落ち着きます。

これで万事うまくいく!というわけです。



が、経験された方はわかると思いますが、実はこれは何の解決にもならないんです。

最初は、思惑通り、お互いに落ち着きます。

でも、次第に、妻は「する日」のことを考えると「しなくてもいい日」も憂鬱になってしまうんです。

だって、その日はもう断れない。

どんなにイヤでも、応じなければならないのです。

まるで「レイプされるのを待っている」状態になります。

そんな妻の状態は、夫にも無意識で伝わります。

夫は、お互いに求め合うセックスがしたいのに、

妻は乗り気じゃなく、いやいやながらで、つらそうで、

なんだか自分ばっかり張り切っちゃってバカみたいで、虚しくなります。

妻がイヤだというから、こっちは我慢してする日を決めたのに、

結局その日もイヤイヤかよ!と怒りすら出てくることもあります。



どうしてこういうことになってしまうのかというと

「セックスしたくない」の気持ちの解決を

「セックスすること」で解決しようとするから、無理があるんですね。

「したくない」理由があるわけですから、

その「したくない」理由を解決しないと、問題は何も解決しないままなんです。

たとえば、「人前で話すのが苦手」という人がいたとします。

苦手なのには理由があるはずです。

すぐに緊張するクセがあるとか、

前に人前で話して笑われたことがトラウマになっているとか、

聞き取りづらい声なので、大人数の前で話すのに自信がないとか、

人前だと頭が真っ白になっちゃって、しどろもどろになっちゃうとか。

そういう人前で話すのが苦手な原因に何の対策もせずに

「じゃ、とりあえず、毎週月曜日にスピーチね!他の日はやらなくていいから」と言われているようなものです。



解決のために本当に必要なことは

まずは「したくない」理由をちゃんと見つけること。

そして、その対策をすることが大事です。

「したくないこと」を我慢して続けているうちに「したくなる」ことはありません。

ここだけは、忘れないでいてくださいね。

解決のヒントはこちらでもお伝えしています。


〜「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ〜
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村