それって、それほどの落ち度ですか? | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

最近、夫婦関係だけでなく、いじめ、依存症、拒食・過食などのご相談をいただくことも増えました。

いじめというと、最近はSNSなどのネットを使ったいじめも増えています。

先日、中学生のA子さんからネットいじめについてご相談をいただきました。

詳細はちょっと伏せますが

あるグループについて冗談めかして批判するようなことをつぶやいたら

批判した部分のみ切り取られて拡散されて

グループ以外の不特定多数の人からも誹謗中傷のメールや書き込みが来るようになったというものです。

攻撃する方は、良かれと思って叩いているわけですから

悪気がない分、たちが悪いです。

こういうこと、大人の世界でもありますよね(>_<)



具体的な解決の方法については

弁護士さんやネットの専門家、あるいは学校の先生などの力を借りてやっていくこととなりますが

A子さんの心のケアも大事です。

顔の見えない相手から一方的に悪意を向けられるのは、とても怖いし、不安です。

何よりも、A子さんは「解決できない」という希望のなさでいっぱいになっていました。

それは「あんなことをうっかり言っちゃった自分が悪い」

という自分を責める思いから生まれたものです。

自分が悪いんだから、どんなにつらい思いをしてもしょうがない。

解決なんてできるわけないし、しようとしてはいけない。

そんな思いがあったんですね。



たしかに、公開されたSNSでそんなことを言ったてしまったA子さんにも落ち度はあります。

でも、それって、不特定多数の人から何ヶ月も一方的に攻撃されるほどの落ち度でしょうか?

誰だって、普通に生活していたら何らかの落ち度はあります。

何の落ち度もない人はいません。

落ち度があったら、反省して、謝るときは謝って、そして先に進めばいいんです。

みんな、そうやって生きています。

それに、攻撃する人たちの言動には何の落ち度もないのでしょうか?

すでに、そうやってSNSで顔を出さずに人を攻撃することこそ

名誉毀損罪、脅迫罪、侮辱罪が適用されることもあるし

そういうことで訴えられたという事実はそれこそ人生の落ち度となります。



同じことは、夫婦関係でも言えます。

「夫がイライラしてるのは私がセックスを断ったから」

「夫が不機嫌なのは私が家事が下手だから」

と、夫の不機嫌やイライラを全部自分の責任として引き受けてしまうことがあります。

自分に落ち度があるから、言いたいことも言ってはいけないし

常に、夫のご機嫌を取らなければいけない。

でも、そもそもそれって、それほどの落ち度でしょうか?

誰だって、イヤなことをイヤと言う自由はあります。

イヤなことをイヤだと断ることが、言いたいことを言ってはいけないほどの落ち度でしょうか。

家事が苦手な人もいれば得意な人もいます。

苦手な家事がうまくできないことは、

常に自分を犠牲にしてご機嫌取りをしなくてはならないほどの落ち度でしょうか。

「自分にも、たしかに落ち度はある。でも、それほどの落ち度なのかな?」

ということを、ちょっと冷静になって考えてみること。

そうすると、解決策を探す思考が生まれます。


〜「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ〜
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングメニュー

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村