「セックスしたくない」の気持ち、ホルモンバランスが原因かもしれません | 【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ。「夫婦の信頼」と「あなたの人生」を取り戻しませんか?

【東京・長崎】FSD(女性性機能障害)、性嫌悪症、恐怖症、離婚など、夫婦関係やセックスレスでお悩みの方が、笑顔の毎日を取り戻すカウンセリングです。

こんにちは。FSD・セックスレス専門カウンセラーの松尾 聡子です。

産後の女性の身体に大きな影響を与えるホルモンバランスの乱れ。

でも、このホルモンバランスが変化するのは、産後だけではないんですね。

身体が急激に発達する思春期、いわゆる第二次性徴期にもホルモンバランスは大きく乱れます。

毎日変化する男性ホルモン(テストステロン)と女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)に、感情が振り回されてしまうんです。

思春期のお子さんの感情が不安定なのは、そういうホルモンの影響もあるんですね。

そして、この時期と同じくらい大きなホルモンの変化が起こるのが「更年期」です。


年齢的には閉経を迎える前後、40代から50代が多いようです。

卵巣から出るエストロゲンが減少することにより、ホルモンのバランスが崩れます。

そうすると、脳からの命令通りに身体の機能が働かなくなり、自律神経のバランスも崩れてしまうんです。

自律神経のバランスが崩れると、やたらと疲れたり、眠くなったり。

精神的にも、ちょっとしたことで悲しくなったり、怒ったりしてしまいます(>_<)

そうなると、セックスする気力や体力が湧いてこなくなるんですね。


また、膣の委縮や分泌物量の減少などによる性交痛も、性欲を低下させてしまう原因にもなります。

「セックスしたくない」気持ちが「更年期が関係しているのかな」と思われる方は、

ホルモンバランスを整えることも一つの方法かもしれませんね。


~「夫とセックスしたくない」に悩んでいるあなたへ~
夫婦の信頼とあなたの人生を取り戻すカウンセリング


【メルマガ】「夫とセックスしたくない」を解決してラクになる方法

カウンセリングについて

メニュー一覧

お客様のご感想

お問い合わせ

FSD・セックスレス専門カウンセラー 松尾聡子

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村