パパって「イクメン」…育児する男はモテる/YOMIURI ONLINE
・イクメンと呼ばれる男性が増えている。
・実際に育児に積極的に参加している方の紹介。
その方のブログには、女性からの高い評判が多い。
・育児パパの会社でのモテルエピソード。
・イクメンは、育児を楽しめるカッコイイ男を意味する造語。
・イクメンクラブなるものがあるという紹介。
・専門家のコメント
まあ、こんなことが書かれてます。
私の率直な感想としては、造語でもなんでもいいから、
イクメン が普及?することは、いいことだ!と。
どんどん、パパが育児・家事に参加することを望みます。
大いに、女性が育児をする男性を盛り上げて欲しい!!
おだてに弱いのが男性かと思います。得意気になったり。
(私も含めて)
モテル男は、育児・家事ができる!
こんなコピーの雑誌、記事が多くなるととなお、いいかと。
記事の最後に、
「優しい言葉の裏には女性たちのしたたかな戦略がある」
「イクメンを応援すれば、働く女性に負担がかかる社会を変えることができる」
と、専門家のコメントがありました。
たしかに、したたかな戦略とも言えるかもしれませんが、
言い方というか、戦略という言い回しは、どうでしょう?
そんなことで、片付けられない問題なのでは?
と、思っちゃいます。
少子化問題と、非常に関連深いかと思うのです。
パパが育児できる環境を整える。
経済的な問題も重要です。
ですので、子育て支援での、手当なども必要ではあります。
しかし、それ以上に、夫婦揃って育児が安心してできる環境を整える。
保育園を増やすというだけの単純なことだけではなく。
パパの育児休暇取得率 の改善策もその中の一つかと思います。
うまく言えないけど、イクメンが増える社会に!
ちなみに、私は、自称イクメンですが、モテてる と感じたことはないな~
目的が違いますよね










